ナルコレプシーと夢

私は、ナルコレプシーという病気を患っている。テレビ何かで見ると「歩いている途中」で突然寝てしまうような映像を見たり、イメージ動画を見たりしたことがあると思います。

本当にそうなのか?

と、問われれば「私はそこまでじゃない」と答えます。ただ、気づくと寝ていることはよくあります。歩きながらボーッと寝ていることもあります。二本足で立っている間は、完全に寝ているわけではありませんが、めちゃくちゃ眠くてたまらない状態であることは、確かです。倒れてしまうと頭を打ってしまう可能性があるので、なんとか踏ん張って立っているという状態です。
ですから、薬を飲んで眠気の調整をし、日々の生活を送っています。

さて、ナルコレプシーであると証明するには、脳波の検査といくつかの症状が当てはまらないとこの病気と診断されません。

MSDマニュアル
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/09-脳、脊髄、末梢神経の病気/睡眠障害/ナルコレプシー

いくつかの症状の中で、最近、私を困らせているのは「入眠時幻覚」です。
眠ろうとして目を閉じるとすぐにこの症状は現れます。毎晩現れるわけでは無いところがやっかいなのです。

「夢」を見ているのだろうと思うのですが、「夢」と思わないぐらいリアルで、気味が悪いのです。
よく見る幻覚は、実家の両親と妹が私の家に来るというものです。

「買い物のついでに寄ったのよ」
「あれ?まだ寝てるのかあの子(私のこと)は」
「じゃ、こうすれば起きるんじゃない?」

そんな会話をうちの夫としているのを私は「自分はベッドで寝ている」と認識しながら聞いているんです。しばらくすると、布団の上に「あきらかな」重みを感じ、首元に「スンスン」と音を立ててて嗅ぎ回る「妹が飼っている犬」の気配を感じるのです(笑)

犬ですよ、犬。

ちゃんと足を置いた所の布団が、重みを感じ、それがその下で寝ているはずの私に伝わってくるのです。もう少しでペロッと舐められるっ!と思うのですが、絶対にそうはなりません。幻覚なので。

でも、犬の臭い(飼ったことのある方ならおわかりでしょう)もしてくるし、ハッハッとする息遣いも聞こえるし、なんならその息も首元に感じるわけです。

最近の場合は、地震が起きたと勘違いすることです。私は「揺れた」と思って起きるんです。起き上がって念のために窓を開けて、避難経路を確保するんですが、隣で寝ている夫に

「結構大きな揺れだったね」
と聞くと、
「全く揺れてないから」
と返されます。

まるで、ボケてしまったかのようです。
ひどい時には、夫との会話も「幻覚」で、何も一切、会話していない時もあります。

ついでに、この幻覚が現れる時、私は「睡眠麻痺」に陥っていることがほとんどなので、体を動かすこともできないし、声を発することも難しくなっています。しゃべろうとしてもうめき声になるだけで、驚いた夫に起こされる羽目になります。

昔は金縛りだけだったのですが、次第に夢も見るようになりした。放っておいても大丈夫と思ってそのままにしてきましたが、先日の「地震」の幻覚を見て急に怖くなりました。

間違った情報を「事実」と誤認したまま生きていってしまうか怖さです。本当にあったことを忘れるより、無かったことを覚えている方のがはるかに怖いことです。

次回の診察では、幻覚を見ないで済む薬を処方して頂こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?