見出し画像

カブトムシさよならセレモニー

 2019年夏。たぁ~くさんのカブトムシの幼虫がころぼっくるにやって来ました。試行錯誤を繰り返しながら育てた一年でした。中には残念にも成虫になることなく召されてしまったものもありました。それでも1/3ほどのカブトムシは無事成虫になり町内のお家や保育園、町外のお店や、他県のお家へと旅立っていきました。残った虫たちは、来年卵から育てるための数組のカップルを残して山へ帰すことにしました。ころぼっくるではオスとメスを別々のケージで飼育していました。でないとものすごい熱いLave Festが始まってしまい死亡事故が多発するからです。夏の日々も残り少なくなりカブトムシたちにも最後に命を謳歌してもらおうということになりました。作業の合間に利用者さんたちと近所の山に行きカブトムシたちを放ちました。ケージを空にすると・・・あれ!そこには小さい幼虫が数匹!え~!なんで?オスメス別々だったのに!帰ってきた利用者さんから口々に報告がありました。後でいきものがかりスタッフに確認するとほんの短い時間オスのケージにメスを入れてみたことがあるんですと!こらこら・・・。幼虫たちはまた大事に育てようと思います。事業所でいきものが育っていくのはなんとなくよい雰囲気をかもします。また来年が楽しみです。

2カブトムシさよならセレモニー

1カブトムシさよならセレモニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?