見出し画像

ベビーシッター利用支援事業における中央区独自制限の撤廃を求める署名を提出してきました

こんにちは、ママインターンのTです!

ママインターンの一部メンバーが参画している「ベビーシッター活用を考える中央区保護者の会」が、「ベビーシッター利用支援事業における中央区独自制限の撤廃」を求める署名を提出しましたので同行してきました。


11月からはじめた本署名ですが、1月29日までに212名の方に賛同いただき、また実際にどのような場面で困っているかなどとても沢山のリアルな声をコメントとしていただきました。
ご協力いただいた方は本当にありがとうございました。
署名を元にした要望書の内容および皆さんからいただいたコメントについては、末尾にリンクを貼付しますのでご覧ください。

署名及びコメントは、団体からの「要請」として、また担当部署だけでなく区長に直接聞いていただき要望に関する回答もいただくため、代表者2名からの「区長への手紙」としても提出しました。

広聴への提出



そして、高橋まきこ議員・ほづみゆうき議員同席のもと、子ども家庭支援センター所長と子育て支援課長にお時間をいただき、署名・コメントをお渡しするとともに要望をお伝えし、それに関してご意見をいただきました。

子ども家庭支援センター長・子育て支援課長への申し入れ


署名とコメントについては、その数や切実さについて非常に真摯に受け止めていただいたと感じました。
しかし一方で、これまでも色々なところで色々な人が同様の要望をあげていたはずなのに、「はじめてその深刻さがわかった」ような反応もあり、かえってその誠実さを疑ってしまう気持ちもあります。
本要望・署名・及びコメントは、まずは部署内で共有いただけるとのことでした。

要望に応えていただき、中央区の子育て家庭のベビーシッター活用がこれまでよりしやすくなることを願います。


・要望書の内容はこちら↓

・皆さんからいただいたコメントはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?