見出し画像

衝撃!中央区の出産施設事情

こんにちは。ママインターンのR子です。
今日は日頃お世話になっている高橋まきこ議員のブログに興味深い記事がUPされていたので、自分の出産経験を思い出して感想を書いてみることにしました。

まきこ議員の記事はコチラ↓

私は元々無痛分娩が希望だったことと、家の近くの出産場所=聖路加なイメージだったので余り深く考えずにサラリと決めてしまったのですが...

驚くことに中央区には出産できる場所が聖路加病院しかないんですって❗️(一部経産婦のみ、聖路加助産院でも出産可)

これは衝撃でした。

なぜなら、聖路加って全室個室なこともあり、なかなかお値段が張るんです。(でもその分待遇も良くて、助産師さん優しくて最強👼🏻&医療面でも安心設備🏥)

昨今は国からの出産一時金の助成を42万円から45万円に引き上げよう、みたいなお話もちらほら耳にしますが、そういうレベルじゃないんですよ!!

聖路加オフィシャルでも明言されているように、平均して105〜115万円。

持ち出しがざっと50万円を超える計算です💸

えぇっ!?

それなのに、中央区内での出産施設は聖路加一択ですと!!!

いいんです。私のように自分好みや都合で自ら希望して選んだ人はそれでも。

でも、そもそも他の選択肢がないって酷じゃありませんか😭

タクシーで20-30分とかなってくると、ちょっと不安になっても気軽に病院に行きづらくて、色々とリスクあがるんですよー。(タクシー券1万円分の支給で解決する問題じゃあないですよ🚕)

しかも同じく高額で有名な、巷で御三家と呼ばれる愛育病院や山王病院・山王BCのあるお隣の港区さんなんて、区からの助成が31万円(多胎児の場合は増額アリ)なんです‼️

正直、二人目妊娠のタイミングがきたら中央区大好き人間な私でも移住も考えしまう子育て支援の差ですね。。。

まきこ議員をはじめとして、改善しましょうと声をあげてくださる方々がいるので今後に期待を寄せつつ、最近出産を終えたばかりの一児の母として正直な感想をズバッと書かせていただきました。

同じような境遇の方がいましたら、ぜひぜひお気軽にコメントくださいね❗️

さて、感情が先走った感じの拙い文章になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?