見出し画像

初・お金の勉強会

新ニーサが導入され、多くの人が投資に関心を持ち始める昨今。

投資って必要ですか? 貯蓄じゃだめなの?

財の管理はライフデザインに起因するので、投資しなくてもしても、それは個人の自由。ご実家に資産があったり、パートナーの収入が多ければ、投資ではなく、節税に話は変わる。

初めての勉強会は、お金のことを知りたいけれど、ネットではよく分からない。そんな方たちに、私が巨額の資産を失って初めて必死に学んだ経験からお話をしました。

投資と貯蓄の違い

投資(とうし、: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。この一般則に反する取引が可能な場合、裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。 Wikipediaより

なんこっちゃ?です
簡単に言えば、応援する企業、企業集団の株式を持ち、その企業を出した分配金を頂く。業績によっては配当金はでないし、買ったときの株式の価値よりも下がることがある。これがリスク。
株式を買う方法が昔と違い、今はたくさんあり、投資の窓口がひろがりました。

預金(銀行に預ける)

貯金預金違いをご存じですか? 貯金は,ゆうちょ銀行,農業協同組合,漁業協同組合に預けたお金のことをいい,預金とは,それ以外の銀行,信用金庫,信用組合などの金融機関に預けたお金のことをいいます。

三菱UFJ銀行HPより

こちらが三菱UFJ銀行の普通預金の金利
1000万円を一年あずけたとして、利息は2000円。
一方物の価値は

南都銀行様より

お金の価値がさがったのではなく、お金の価値が物価上昇に伴って増えてい行かないということです。給与が右肩上がりになるのであれば、いいのでしょうけれど、昨今の景況からは考えられない

よって、リスクを分散して利息を得て、物価上昇に負けない資産を作ることが必要なのですね。

ではどこに投資たらいいのか。

世界情勢をみたらやはり、残念ならば日本以外……。米国株関連は人気ですね。

このような状況をふまえ、個人としてどう資産を形成するのがいいのかお話しました。

詳細は、参加者のみなさんのプライベートにかかわるので記しません。

次回開催は、追って詳細お伝えします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?