見出し画像

幼児英語業界にいる方にこそ受けて欲しい「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」

しばらく投稿していませんでした💦
6月から受講しているバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座ですが、なんともう最後の実践発表を2回終え、残すは認定試験のみとなりました!この講座は本来3か月ですが、私の回は1か月の夏休みをはさんだので4か月となります。
正直、この夏休みがあって本当に助かりました。というのも、この夏休み中2歳の娘が絶不調で、あらゆる感染症(胃腸炎、ヘルパンギーナ、コロナ…etc)に罹りとても講座どころではなかったのです💦
9月に入り、娘はやっと保育園に復帰しましたが、かれこれ1か月以上休んで私にベッタリだったので、保育園行きたくないと毎朝ギャン泣き大暴れ💦
2~3週間してやっと泣かずに行けるようになりました!本当に大変な夏でした。

さて、講座について全然書いていませんでしたが、約10年Preschoolで働いていた私も知らない事がたくさんで毎回頭がパンクしそうになるくらいの知識を得る事ができます。
英語絵本の読み聞かせ方だけを学ぶのかと思いきや、バイリンガルを育てるための総合的な英語教育について、おうち英語の具体的な方法、インストラクターとして活動する際の集客方法についてまで学ぶことができるのです!
今この業界にいる人達みんなに是非受けて欲しいと思います。

私が知る幼児英語業界は、高い志と知識を持って働いている方達もたくさんおられますが、あまり幼児の発達や言語についての知識がないまま働いている方もたくさんいるのが現状です。
ネイティブの先生も、情熱を持って子供たちの英語力を伸ばすため日々努力している素晴らしい先生もいますが、何も考えずにただアシスタントに言われた通りにレッスンをこなす先生もいます。
私が約10年で出会った前者の先生は3人しかいません。

今、ネイティブの先生がいる英語教室に子供を通わせたい方たくさんおられますが、先生の質はしっかりと見極めた方がいいでしょう。
あと、お子さんと先生の相性もあります。先生のことが大好きで、年長さんから英語を始めてもめちゃくちゃ伸びる子もいます。
でも、それらは教室に通ってみないとわかりません。高い入会金と月謝を払って、やっぱり違ったいう事もあるでしょう。

お金に余裕のあるご家庭はそれでも良いかもしれませんが、そうではない我が家のような家庭では、ギャンブルのようにわざわざネイティブの先生がいる教室に行かせるのではなく、おうちでママと一緒に英語の絵本や歌を楽しむだけでも十分効果があります。0~3歳のお子さんの場合ですが。

その方法を学べるのがこの養成講座内でもやる初級講座という講座です。
バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座のなかで、この初級講座を一人のママとして受講することができるのです!
私はここで学んだ内容を娘に実践していますが、最近2歳の娘は"Dear Zoo" や"Always"といった英語絵本の真似読みができるようになりました!親バカですが、スゴイ!と思いました。うちは生後間もない頃から英語の歌と読み聞かせを続けているので、この成果が出るまでに2年位かかっています。言語発達は一番個人差が出るので、あくまでも娘の場合です。
言語学習はすぐには成果が出ないので、ゆったり気楽に続けられる方法がいいですよね。

無事に認定試験を終え、インストラクターになれたら我が家の具体例も参考にして頂きながら活動していきたいと思っています♪
そして元同僚で退職した人がいたら是非この講座を紹介したいと思います(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?