見出し画像

私がバイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受講した理由

はじめまして、現在イヤイヤ真っ盛りの2歳の娘を育てながら、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座を受講中のワーママ、マキコです。

私はこれまで約10年程、幼児英語教室でネイティブの先生のアシスタント・バイリンガル保育士として働いていましたが、育児との両立が難しく今年3月に退職しました。現在は近所でパートの仕事についていますが、実は将来、英語の児童館・子育てサロンのような所を作りたいと企んでいます!

前職を退職後、色々ネットで英語子育てについて調べているときに「本を通して思考力豊かな日英バイリンガルを育てる」音読協会を発見!日本語を土台にした上で、親子のコミュニケーションを通して英語絵本の読み聞かせをしているところに共感。あれ?これ私が今まで娘にしてきたことじゃん!え、もしかしてうちの子将来バイリンガルになっちゃうの!?と心が躍りました✨

というのも、元々うちは小さい頃から教室に通わせる経済的余裕なんてないし、私は別に自分の子をバイリンガルに育てたい!とまでは考えていませんでした。(幼児英語教室で働いているのに💦というかそこの月謝が高額だったため、親に経済力がないと英語はできないと思い込んでいたのだと思います。)
でも小さいうちから英語が日常にあれば、将来英語に対して抵抗がなく苦労が少ないのではないかと思い、自分の娘には生後間もない頃から英語の歌と絵本の読み聞かせを毎日していました。
また、私自身が子供の頃から絵本が好きで(日本語のみ)自分で読むのが好きだったのと、幸運にも家のすぐ近くに都内でも有数の絵本の蔵書数を誇る新しい大きな図書館があり、まるで庭のように通って日常的に絵本にたくさん触れられる環境がありました。
そんな私と娘の日常で本当にバイリンガルに育つの!?

というわけで、まずは説明会に参加。説明会だけでもとても学びが多かったです。英語絵本を柱に、親子でコミュニケーションを大切にして楽しく進めていく方法で、一般家庭でも無理なく実践できる日英バイリンガル育成を目指すことができる。その考えに激しく共感。私が探してたのはコレだ!この英語教育法を広めるバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターに私もなりたい!と久々にやりたいことが見つかり、夫に相談。やってみな!という一声をもらい、養成講座に申し込みました。

しっかりお勉強に取り組むのは6年前の保育士試験以来。勉強の仕方を忘れてるし、子育てしながら課題に取り組んだりできるのか不安はありますが、とりあえずやってみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?