見出し画像

2024年の秋は岩手で台湾関連イベントが続く~田中佑典さんをお呼びして『カルチャーゴガク』やります!!

台湾映画『流麻溝十五号』が今週末から上映される記事で少し触れましたが、パンフレットにコラムを記載した田中佑典さんが盛岡に来ます。

『カルチャーゴガク』の講座を9月7日(土)盛岡で開催することになりました。
実はただいま運営活動していて、今色々と忙しくしてますが、皆さまにご奉仕できるのが楽しみなので頑張ってます!



語学イベント『カルチャーゴガク 台湾を楽しむための田中式コミュニケーション術』出版記念全国ツアー

【登壇】 田中佑典さん

台湾と日本を文化でつなぐ“台日系カルチャー”のキーパーソン。
近年は両国のローカル/地方に注目して、地方の暮らしを味わう旅「微住®︎」の企画などマルチに活動している。

【日時】 9月7日(土)18:00開始(講義90分)
【会場】 岩手県公会堂15号室    
【料金】 前売2000円 / 当日2500円
【持ち物】筆記用具(あるとベター、なくても可)
     台湾に行きたい気合。
【定員】 25名
【お申込】LLCインセクツのサイトより申し込み
    https://insects.stores.jp/items/66b4238410fe39064e0b7fe8


台湾の文化や言語に興味がある方にぴったりです。台湾のカルチャーや交流について楽しく学べる機会ですので台湾に興味ある皆様ぜひご参加してほしいです。


ところで、『カルチャーゴガク』とは?

台湾との文化交流を目的に日本と台湾を行き来して、独自の方法で語学を習得した田中佑典さんによる、台湾人と仲良くなるための新しい「ゴガク習得術」です。
文法や語彙力に頼らない、人と仲良くなるための方法を詰め込んでいます。

文化的背景も心得ることがコミュニケーションのために必要だと感じた著者が、知っておきたいモノ、コトについてもお届けしています。

初学者でも学びやすい方法、また講座終了後もYouTubeやインスタを利用して自己学習も続けられます。
後日フォローアップ集会もやりたいと思ってます。


実は岩手は台湾とつながりが深い?

台湾統治時代に台湾で活躍した岩手県人は多くいます

水沢の後藤新平、遠野の伊能嘉矩など有名人多いですが、盛岡はやっぱり新渡戸稲造!。(他にも三田定則などなど)

今回は、特別に新渡戸基金理事長の藤井茂さんから新渡戸稲造についての講話もおまけについてきます。

今の台湾、昔の台湾について集まって楽しく勉強しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?