見出し画像

[プロフェッショナル向けヘッドスパセミナー体験談]ヘアーサロン バグース 小山ルミさん

こんにちは。
表参道でヘアサロンを営んでいる、美容師のごとうまきこです。
先日、北海道を旅しました!

ブドウも雑草も元気いっぱい!

自然なワイン造りをされているドメーヌにお邪魔して、昔ながらのブドウ作り、ワイン作り、そして、それを仲間たちで繋いでいく…という、たくさんの素晴らしい話をお聞きして感銘を受けました。

ワイングラスにずっと顔を近づけておきたいと思ってしまうやさしいワインの香り、飲んだ後の余韻で幸せでした!
農作物が育つ土壌、微生物って本当に大事なんですね。語り始めると、熱くなるので割愛。笑

相変わらず、明日の「おいしい」を求めて、フットワーク軽めに飛び回ってます!笑

さて、ごとうまきこ美容室ではプロフェッショナル向けにヘッドスパセミナーを行っています。
受講してくださった方に体験談を伺いました。

受講者のご紹介

ヘアーサロン バグース 小山ルミさん
東急東横線学芸大学駅近くでプライベートサロンをご経営。
ヘアーサロン バグース
ルミさんの美容師としてのキャリアは20年以上。
七五三から結婚式まで、着付けも行う地域に愛されるサロンで、老若男女問わず幅広いお客さまがご来店されています。

ーヘッドスパのご経験はありました?
はい、ヘッドスパをメニューに設けています。
シャンプー後にマッサージと併せて行っています。
ただ、常々内容をよりよくできるんじゃないかな…と思っていて、今回まきこさんのセミナーを体験させていただきました。

私自身ヘッドスパもフェイスエステなども気持ちよくて受けるのも大好きです!

ー今回お受けいただいたのが「ドライヘッドスパセミナー」でしたね。
はい、私のお店ではサイドシャンプーなんです。
なので、長時間ヘッドスパをするというのが腰に負担がかかる関係で難しくて…

サイドシャンプーだとお客さまの頭への力のかかり具合を均等にするのが難しいですよね。
そういう設備的な理由でドライヘッドスパを選択しました。

ーまず私のドライヘッドスパを受けてみてもらいましたが、いかがでしたか?
体感すると違いますね!かなり分かりやすかったです。
自分の体で感じたことや効果を実体験としてお客さまにお伝えしやすいし、指の当たり具合などもよく分かりました。

ードライヘッドスパだと、椅子で座ったまま施術をすることが多いんですけど、今回ルミさんにはエステベッドでのドライヘッドスパも体験してもらいました。
ルミさんのお店はかなり広いので、もしかしたら将来的にベッドを導入する、というのもいいかもしれないなと思ってやらせていただきました。

今回、2回セミナーを受けていただきましたけど、いかがでしたか?

揉み方や手の当て方、強弱のつけ方、どれもこれまでに自分がやっていたやり方と全然違ったので、これは簡単には習得できないぞ〜と思いました。
練習が必要ですね!
1回目と2回目のセミナーの間に、自分のお客さまにお願いして練習させてもらいました。

ー1回目よりも2回目の時の方がずっとよくなってましたもんね。
まだ自分の癖があるし、スピードやリズムが変わってしまうところなどまだまだ改善の余地アリですよね。

実技のセミナー中も肩や全身に無駄な力が入っちゃって…
こちらの気持ちに余裕がないとお客さまにも伝わっちゃいますもんね。
練習を重ねようと思います!

ーセミナーを受けてみてよかったことはありますか?

ドライヘッドスパだったからかもしれないんですけど、次の日から自分のお客さまにすぐ実践できました!
シャンプー後、頭・肩のマッサージをするんですけど、教えてもらったことを取り入れることができましたね。
お客さまの反応もよかったです。

お客さまの後ろからシャンプーすることを
バックシャンプーと言います。

あと、少し話変わりますけど、バックシャンプーはやっぱりいいですよね、いつか私のお店にも導入できるといいなと思ってます。
美容師側の腰への負担がかなり楽になるんじゃないかと思いました。

ーですね。
フルフラットな状態で寝ていただくので、お客さまにもよりリラックスしていただけるんじゃないかなって感じてます。

後ろから包み込むように洗えるのもいいですよね〜。

ー今後ヘッドスパをどう取り扱っていきたいですか?
そうですね、将来的にはリラクゼーション系のメニューをもっと入れていきたいと思ってます。
そのあたりのメニュー構成や内容についてもぜひ相談したいです。

ーもちろんです!また、ゆっくりお話ししましょう。
ルミさんのお店は男性のお客さまの割合が高いと伺ってます。
メンズエステは行きづらい、そもそもそういうヘッドスパっていうメニューがどういうものかすら知らなかったという男性のお客さまもいらっしゃいますよね。
そういう方にもぜひ受けていただきやすいメニューにできるといいですよね。

—---------
ルミさん、お忙しい中インタビューお受けいただきありがとうございました!

プロフェッショナル向けセミナー、お申し込み受付中です。

[こんな方にオススメです]

☑︎キャリアはあるけど今一度学びたい
☑︎美容師のブランクがある
☑︎シャンプー・マッサージが好き
☑︎お客さまの満足度を上げたい
☑︎オーガニックについて学びたい
☑︎敏感肌のお客さまにも対応していきたい
☑︎オールハンドのヘッドスパを身につけたい

くわしくはこちら。
お気軽にお問合せください!

ごとうまきこ美容室
ごとうまきこ

撮影:佐藤真那人 https://refine-color.saloon.jp/
インタビュー、構成、テキスト: とくも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?