朝を変えてみたら、苦手なことがラクにできた

いつもは
起きる→旦那見送り→家事→身支度→家事→家を出る

という感じなのですが、

昨日は旦那が疲労困憊しており、
「もう少し寝る」ということだったので、
寝ている横でバタバタするのも悪いかと思い、
家事や身支度を置いておいて、
隣の部屋でパソコン作業をすることに。

やらないといけないことや
頼まれごとが溜まっていて、
「あ゛〜〜〜〜〜〜〜」ってなっていたので
ちょうどよかったのです。


朝の寝起き頭でポチポチしていると、
スローペースながら
不思議と集中できて、
なんだか気分がいい(*´∀`*)


これは良いぞ〜と
一つタスクを終わらせてから、
また別のタスクをポチポチポチ。


朝の早いうちから、
頭の中に溜まっていたものを
ふたつスッキリさせることができました。


これが、朝の効果!!!


最近、朝が起きられなくて
ズルズルと遅くなってしまい、
朝時間を全然活用できていませんでしたが、

改めて朝の生産性の高さを実感しました。


なので、
今日もちょっとやってみようと
旦那が家を出てから、
気になっていた記事を読んだり、
溜まっていたメール処理をしたり、
SNSの返信をしたり……
 

そこで気づいたのは、
「私、人と連絡を取ることに
苦手意識がある」
ということ。

「連絡しなくても、わかってるよね」
「私から言うと、良い気がしないかも……」

と、自分の中で言い訳して
連絡することをちょっと横においてしまうのですが、
それがジワジワと発酵していき、
手を出すのがイヤになって、
さらに後回し……
というところがあると気づいてしまいました。

でも、朝イチだと
不思議と連絡を送ることに抵抗感が薄くなっていました。

……これはいいかもしれない!!

苦手が減ると
ストレスも減ってくれるので
自然と気分も上向きになってくれます。

朝からの活動というだけで、
いい循環が生まれてくれるのなら、
これは是非とも続けたい!

1日のスケジュールを
朝から一仕事するという形で
組み直してみよう、と思わされるに
十分な経験でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?