見出し画像

本当はやめようと思っていたクロアチアの旅、きっかけは夫との○○だった。

前回、クロアチアからお届けしたメールでは、
どうしてもやりたいならできるよ。
と、

強気な発言をしておりましたが、
とは言っても。

という気持ちになることも
たくさんあるんです。私。


今回、クロアチアに行くことも、
決めるときは、もじもじ、ドキドキ
行こうか、やめようか


色々と悩んだ背景がありました。


が、
私がクロアチアに行くと決めたのは
ある出来事がきっかけだったんです。


そのチャンスが巡ってきた頃の私は、

こんなチャンスなかなかない。
誰もが与えられるものでもない。
学び多き旅で、本当は行きたい。
でも、
7日も家を空けることができるのか?
家庭も大切にしてる今、行く必要があるのか?
夫や両親に理解してもらえるのか?
他の人になんて思われるだろうか?

など、


純粋な気持ちからは程遠いところまで
行き着いて悩んでいました。


通常生活を変化させることって、
とてもエネルギーが必要で
勇気を出さないとできないことで
それをまた、協力してもらわないといけない人には
理解してもらわないといけない。

それはそれは
大きな出来事ですよね。
正直面倒なことなんです。

だから、
私も一度、くじけそうになって
やっぱりやめておこうかな。

という気持ちになっていました。


でも、
お申し込み締め切り直前、

あることがきっかけで
私は純粋な私の気持ちを優先することができたのです。


それは、夫との喧嘩がきっかけでした。




怒り、という感情を
エネルギーに変えた瞬間でした。


なので、あれは
私の本当の気持ちに気づくための出来事だったんだな。

と、今では思っています。


人生はおもしろいですね。
あの喧嘩がなければ、
私は、あのクロアチアでの学びはなかったわけだし、
そこで出会った人とも出会うことがなかった
その中で得た情報もなかった訳で




しかも、旅から帰って来たらこどもたちはやけに成長していて
私がいないことの大切さも
実感できました。
(だからといって、外に出すぎるとこれまたバランスを崩すのでそこはいい塩梅で)

だからね、
自分の感覚に従う事の大切さをまた
体験させてもらって
自分への信頼が更に高まったのです。


ほかの人の目線を気にして動くことほどしんどいものはなくて
しかも結果は出ない。
誰かは私の人生の責任はとってくれませんから。
自分の人生の責任は結局自分にやってくるので、

後悔ない選択をしたいですね。



自分を信じることで道は開けると私は信じています。


次回はどうやって夫との喧嘩から、
自分の純粋な気持ちと繋がり、クロアチアの学びの旅に行くことを
決意したかを

お伝えしたいと思います。



今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回もお楽しみに!






こんなこと聞きたいなどありましたら
ぜひこちらのメールに返信して下さい♡

ご感想もお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?