見出し画像

Spotifyは、使い勝手が良すぎる

きっとあなたも知っている、Spotify(スポティファイ)。音楽聴けるツールは他にもあるから使ってなかったけども、使ってみるとめちゃんこ良すぎる!


今まではiphoneでダウンロードしたり、家にいる時はAmazonプライムで音楽を聴いてたんだけど、ここ最近Amazonプライムのネットワーク不良がしょっちゅう起きて途中で音楽がぶちっと切れる。(笑)iphoneには7曲しか入っていないから毎日同じ音楽をリピート。


代わりにyoutubeで音楽聴いていても、広告が入るたびにスキップすることも面倒くさくなり、何か良い方法ないかな〜って思った時に、ふとSpotify(スポティファイ)使ってみようと思った。


アプリをインストールしてログインしてみると、最初に好きなアーティスト「あいみょん、Official髭男dism、上白石萌音ちゃん、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」を選んだら、勝手にわたし用にMix音楽リストを作ってくれた(笑)


わたしが選んだアーティスト以外にも似たような音楽も流れてきて、普段巡り合わなかった音楽が流れる。例えば、平井大、藤原さくら、Aimerのコイワズライは知らなかった音楽だったけど、今ではすっかり好きなアーティストに仲間入り。


難点は音楽をスキップしたい時、1時間に6回しかスキップできない。だから6回スキップ後は、聴き続けなきゃいけないのだ。でもプレミアム会員とかになれば、そこはクリアできるみたい。


youtubeで人気の曲を選び直すと、必ずと言っていいほど広告が入っていたのに、無料のSpotifyにも広告入るけど、3時間聴き続けても広告は入ってこないサイクルだから、youtubeの広告数と比べると圧倒的に少ない。


その代わり、広告が流れてる時はyoutubeみたいにスキップ出来ない。どんなタイミングなのか数日に1回シャッフルおじさんが登場する。わたしのプレイリストを作ってくれているおじさんらしいが、わたしが聴きたい音楽を探してくれている。あなたが次聴きたい音楽はこれだ!って最後に捨てセリフを言って広告が終わるんだけど、今度はいつ登場するんだろうって、勝手にシャッフルおじさんを楽しみにしているわたしがいる(笑)


わたしのスマホは格安SIMなので制限もある分、Wi-Fiがない環境で聞く時にyoutubeだと、しょっちゅうフリーズしていた。Spotifyは途切れることなく再生ボタン押せばすぐ再生してくれる、これがわたしにとって感動するポイントだった。


作り置きの料理をする時は、3〜4時間はずっと立ちっぱなし。そんな時に音楽かけるとテンションも上がる。好きな音楽が流れるとつい口ずさんでしまうけど、歌詞があやふやで、ほにゃららら〜って適当に歌っていたんだけど・・・スクロールすれば歌詞が出てくることを発見。


すごくない?!


しかもカラオケみたいに、歌詞の部分を白い文字で教えてくれるから、すぐに歌詞を見ながら歌える。マイク表示を押すとカラオケ仕様の音源に切り替わって、アーティストの声が聴こえなくなり、音楽だけ流すこともできる!!


すごくない?!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?