見出し画像

神社には〇〇が蓄積されている

この夏の連日の猛暑…大変なことですね。

そんな猛暑の中斎行した我が家の神社の水無月祓い。
半年の区切りに身体についた穢れを祓う大切な行事ですので、暑さなどは関係なく、もちろんエアコンも扇風機もない拝殿にて行いました。

とはいえ、拝殿の中に座っていると驚くくらい気持ちのいい風が吹くんです。我が家の二社の神社はどちらも自然いっぱいで木々に囲まれています。一社は神社のすぐそばをきれいな川が流れているので、さらに涼しいです。

この日の水無月祓い。

さらに暑さが飛んでいくことがたくさん起こりました。
前日のnoteのつぶやきにも書いた、我が子たちの率先した参道掃除から始まり、、参拝される方々からもたくさんのパワーを戴いたのです。

掃除後にお参りをする我が子たち


「暑いでしょうから…」と冷却シートを持って来てくださる方。

「たくさん採れたからもらって!」と段ボールで夏野菜をくださる方。

「形が悪くてお店には出せない分だけど‥」と美味しい果物をくださる農家の方。

そのお気持ちが有難くて有難くて、、感謝の気持ちでいっぱいでした。

神職である私と手伝いの母が拝殿に座っていると、皆さんが声をかけてくださいます。

暑い中を歩いて来てくださった、氏子のおばあさんは、
「こうやって神社を継いでもらって、私たちとっても嬉しいんよ。」

と話してくださり、その言葉に涙が出そうになりました。

神社を継ぐことは簡単な決断ではなかったけれど、この道を選んで本当に良かったと思いました。もちろんこれからが大切ですが、まずスタート地点としてそんなふうに受け取っていただけたことが心から嬉しいです。

そんな風にたくさんの有難いお気持ちやお言葉をいただき、ふと思ったことがあります。それは・・

神社は無限の「感謝」が蓄積されている場所。

現代になり、神社は「願い事をする場所」と捉えられることも多いのですが、そもそもは神様を崇め奉り、感謝申し上げる場所。

古来からずっと行われてきたのは、神様への「願い」ではなく神様への「感謝」ですよね。

そう考えると、我が家の神社を含めた全国の神社には大昔からのものすごい数の「感謝」が蓄積されているのではないかと思うのです。

私たちのご先祖様がずっと大切にして、たくさんたくさん感謝申し上げてこられた場所、それが神社です。

だからこそ、現代の私たちもパワーをいただけるのではないでしょうか。
現代の私たちも自分の願いだけではなく、心を込めて感謝を申し上げることをしていったら、日本全国の神社はさらにさらにパワーアップしていきそうですね。

そんな感謝の塊のようなパワーいっぱいの場所でご奉仕できること、幸せに思います。暑い中お参りに来られて、私たちにも温かい言葉をかけてくださった氏子の皆さまにも本当に感謝感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?