見出し画像

2012年Berlin日記 08_帰国

帰国の日になってしまいました。名残惜しいので道中ずっと写真を撮っていました。

お手洗いが広い
流すボタン、どう流すか最初分からなくて1分くらい悩んだ。
「WC」とあるパネルの赤い光に手をかざすセンサー式でした。
フランクフルト中央駅

フランクフルト中央駅は終端式ホームで、停車後スイッチバックして出ていきます。ヨーロッパでは普通らしいですが、この構造を当時知らなかったので、停車後に逆向きに走り出して「えっ?大丈夫?(乗る電車間違えた?)」と心中不安になったのを覚えています。

フランクフルト空港に到着。

またルフトハンザに乗って帰国しました。
凍結した機体を溶かすためとのことで、15分くらい遅れて離陸。
-----

ドイツの長距離列車は乗客が少ないこともありますが、車内放送もごく最小限のため、とても静かでした。帰国して東京の駅の発車メロディや雑踏、立て続けにホームに入る電車の音のなんとにぎやかなこと!
時々あの静かな列車の中や、どんよりとした冬の空が恋しくなります。また行ける日が来ることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?