見出し画像

㊱百貨店の醍醐味

(パリ クリスマス時期のプランタン)

「ティファニーで朝食を」の有名な冒頭のシーン。

朝帰りのタクシー、まだ街頭の消えない人気のない通り。
ニューヨーク老舗宝飾店ティファニーの前で降りる主人公。
背中の開いたブラックドレスには不釣り合いな紙袋から
コーヒーを取り出し、クロワッサンをかじる。
視線の先はジュエリーを並べたショーウインドウ・・・

私は、1980年代に社会人になり、
丸の内界隈や日本橋別館に通勤していましたので、
この往年の映画とは
シチュエーションと背景こそ違え、
昼休みもしくは終業後にのぞく日本橋界隈の百貨店は
無聊を慰めてくれる場所でした。

具体的に欲しいものがあって立ち寄っていた、というより、
四角いオフィスの中で一日の大部分を過ごしていた自分に、
ともすれば、しぼんでしまいそうな好奇心に
水を注いでもらいに行っていたように思います。

画像1

(パリ ギャラリーラファイエットのクリスマスディスプレイ)

戦前、「今日は帝劇、明日は三越」という言葉があったそうで、
百貨店は衣食住、文化、娯楽の大きな発信地の一つでした。

三越さんの、上層階に劇場を持つ荘厳な店構えも好きでしたし、
高島屋さんの、当時4階にあった森瑶子さんプロデュースの、
彼女の審美眼にあったアクセサリーや小物を並べたMy collectionコーナーは
そう年に何回も渡航できなかった当時、
まさに異国情緒を垣間見せてくれる扉のような場所でした。

画像2

画像3


(日本橋高島屋 森瑶子さんのマイ・コレクションで買って、
まだ大切に使っているオーガンジーのストール
My collectionのタグが付いています)

画像4

(パリ ボン・マルシェのクリスマス ディスプレイ)

ロンドンのハロッズ、セルフリッジ、
パリの世界最古の百貨店ボン・マルシェ、
(その昔、遠方よりボン・マルシェに来る人のために建てられたという向かいのホテル・ルテシアも含めて)
ギャラリーラファイエット、プランタンに
在住者だった時も、時折訪れていたのは、
物欲というより
現地の生活・文化を感じたかったのだと思います。

画像5

My collectionで購入した琥珀のチョーカー 今でも時々冬のセーターに合わせたりします。)

現在、自分が選んだものを、
かつて自分がインスピレーションをいただいた場所で
紹介できるのは感慨深いものがあります。

元々この仕事を志していたわけではなく、
偶然が重なって今に至っているわけですが、

百貨店という舞台で、
みずから選んだ商品の紹介役としてお客様と会話し
一人一人のお客様から
様々な人生や世界を垣間見せていただけるのも、
(どちらかというと大勢の中にいるのが苦手だった私にとって
なにやら不思議な気はしますが、)
この仕事のモチベーションの一つになっています。

画像6

私も、出会ったお客様にちょっとした幸せをお届けできているのかな・・・
そんなことができていたら、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?