見出し画像

ヘルプ商店街

「死にたい」
 深夜一時、聡は疲労で倒れそうになりながら家路についていた。
 仕事漬け。もう嫌だこんな人生。
「ん?」
 いつの間にか、もやに包まれていた。
 視界が晴れると、聡は活気のある商店街の真ん中を歩いていた。
「おお! お客さんか」「寄っていって」と声をかけられる。みな陽気でにこにこしている。戸惑いながら進んでいく。
「あ」
 駄菓子屋の陳列棚に子供のころ好きだった大玉飴があった。
 駄菓子屋のおばちゃんが目ざとくそれに気づき、
「これかい? 一個あげるよ」とそれを聡の手に乗せた。
「ありがと」
 飴をなめると、その懐かしい甘さに涙がこぼれた。
「辛かったんやね」
 おばちゃんが痛いくらいに背中をさすってくれる。
「辛かったらな、逃げていいんよ。何度でもやり直せるんだから」
「うん」
 頷いて顔をあげると、おばちゃんも商店街も消えうせていた。
 口の中にはおばちゃんがくれた飴玉が一つ。
「会社をやめよう」
 聡は久しぶりににっこり笑った。
(410字)

*たらはかにさんの#毎週ショートショートnoteに参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?