見出し画像

姉妹関係

不安症敏感次女小3。

最近小6の姉に対して当たりが強い。

威張ってる。

基本ほっとくんだけど、さすがに可哀想になるからたまに長女をフォロー。

でもやっぱりなんだかんだ理由つけて自分を正当化する。

めんどくさい女だw

不登校で学校行ってないから家族以外とのコミニュケーションがほとんどなくて次女本人もモヤモヤが溜まってるのかなー?

先週は頑張って4日(1日1〜2時間程度)学校に行ったけど、やっぱり友達とはろくに話せないもんね😓

でもだからって姉いじめは良くない!

長女も言われっぱなしだからだんだんストレスを抱えてきて私にこっそり、

「まじなんなのあいつ💢ムカつくんだけど💢」

そうだよねそうだよね。

うん、私も最近ムカつく時あるくらいだもん😂

ワガママが加速してる。

幼稚化も加速してる。

学校に行くことがすごく勇気のいることで、頑張っていってるのはわかるんだけど、付き添ってるこっちの身にもなれ😤って思っちゃう時あるわぁ😓

まじでなんでもいちいち姉に対してマウント取りたがるんだよ次女は、、、。

「私も次女だけど、私は違ったのになぁ、、、。」

って思ってよくよく思い出してみた。

確かに姉が中高生になると鬼のように恐ろしく、全く勝ち目がなかったので大人しくしてた。

言い返せなくて悔しくて1人で泣いたこともある。

でもね、もっと小さい時のこと思い出したら、、、今の次女みたいなこと言ってたかも😱

わざとお姉ちゃんが恥ずかしがるようなエピソードを友達やママさんたちの前で話したり、甘え上手だった私だけお父さんにおねだりして色々買ってもらったりしてた。

うわー😱

ヤダヤダって思ってたことしてたわ私😱

確かにお姉ちゃんがよく、

「長女は長女の悩みがあるのよ。長女ちゃんの気持ちわかるなぁ。」

って言ってたけどそれかぁ😱

そして中高生になって勢力を持ち始めた姉はそこでやっと私をここぞとばかりにいじめてたのかぁ💦

仕返しってやつだね💦

娘たちもそんな道を辿るのかしら😅

こわー😅💦

子供達の喧嘩は子供達通しで解決して欲しいけど、どっちみち私が関与したところでいい結果が見出せない気がしてきたわ😅

私が抱き始めた次女に対するイライラは、実は過去の自分への苛立ちだったのかも😓💦

姉よ、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?