朝の会の歌

私は小学校四年生の時に転校した。
新しい学校は不思議な学校だった。
朝の会と帰りの会にそれぞれ歌を歌うのだがその歌は生徒が好きに決める。
二曲決め、朝の会と帰りの会でそれぞれ歌う。

普通は歌の本や音楽の教科書に載っているような歌を選ぶものだと思うのだが、その学校は違った。
生徒が好きに決めていいので、流行りの歌を歌う。
たしか1ヶ月ごとに歌が変わったような気がする。

私は引っ越してきたばかりで馴染めていなかったので他の子が決めるものに賛成した。
音楽に疎く、正直知らないし歌えない歌ばかり。

篠原涼子の「愛しさと切なさと心強さと」や、広瀬香美の「ロマンスの神様」などを歌った記憶がある。
TRFの「サバイバルダンス」をみんなで歌っていた姿はなんとも言えない光景だった。
クラスの全員で歌詞が書かれたプリントを見ながら

「イェーイイェーイイェーイイェイイェイ、ウォーウォーウォーウォウ!・・・サバイバルダンス!サバイバルダンス!フー!トラーイアルダーンス!」

歌いながら「何これw」と思っていた。

しかし、流行りの歌を知らない私はそのヘンテコなシステムのおかげでいろんな歌を知ることができた。
最初は歌えなくても毎日同じことを繰り返すうちにまあまあ歌えるようになるものである。

中でも一番印象に残っている歌は、

Hジャングルwith Tの「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」だ。
ダウンタウンの浜ちゃんと小室哲哉がユニットを組んで出した歌だ。
その時人気だったので街でも良く耳にしたあの歌。
だがこれが難しく、部分的にテンポが早い!!!

「ヘーイヘイヘイ!時には起こせよムーヴメント!
ガッカリさせない期待に応えて素敵で楽しい
いつものおいらを捨てるよー!」

早い早い!
口まわんない!!!

「自分で動き出さなきゃー。何も起こらない夜にー。何かを叫んで自分を壊せ!!!」

なになに!
クラスみんなで歌う歌かこれはw
さすがに当時の私もツッコミを入れたかった。
でも人見知り転校生の私にはそんな勇気はもちろんなく、おとなしく

「ウォー、ウォウォー、ウォウォー、トゥナーイト・・・」

と歌い続けた。

もしかしたら転校生の私は、この歌を歌って自分を壊さなきゃいけなかったのかもしれない。
だとしたら完全に失敗だ。
叫べなかった。
ただただ低い声でボソボソと歌っていたから。

ウォーウォウォー、ウォーウォウォーフォーエバー。

どんな学校よw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?