見出し画像

猫の入院日記

どうもお世話になります、greenです。
本日、うちの長男灯油くんが緊急入院したのでそのお話です。

うちは計11匹の猫ちゃんがいます。。。。もはや猫の家に人間1人が住ませてもらっている感じです。笑

画像1

灯油は1番最初にきた先輩猫。
私の猫生活のきっかけになり、猫アレルギーだったけど克服させてくれて、犬派から完全に猫派になったきっかけをくれて、寂しい毎日を埋めてくれた子。

他の猫ちゃん達も大事だし大好きなんですけど、やっぱり灯油と軽油は特別。うまく説明できないですけど、やっぱり一番最初に来てくれた子だから。

画像2

そんな灯油の様子が一昨日くらいからおかしくなりました。
初めはトイレにいって、やたら長い間きばるなーーって思ってたくらいでした。

画像3

こんな調子で3分以上このまま。。。

でも違った!おしっこでてないやん!!

幸いにもうんちはでました。
トイレに行って排尿姿勢になるが、でない。。。トイレから出たと思ったらまたすぐにトイレに行くがでない。。。の繰り返し。多分、残尿感。

すかさずネットで調べたら、膀胱炎か尿結石の可能性が高いとの事。

しかもオスはメスより尿道が狭いから、危険度が増すらしい。

夜中の1時を過ぎていたけど、24時間やっている病院をあたってみるがどこも開いておらず。。。コロナだから。。。Googleマップを訂正してないのがインドネシア。。。

とりあえず、今朝の朝一に行きつけの病院に行って緊急手術。

尿結石が原因でした。
幸いにも膀胱は破裂しておらず、膀胱にたまってたおしっこを全部だして血尿もなし。

あーーーよかったぁぁぁ。。。

でもまだ油断は出来ないが、ひとまず一安心。

飼い主さんは、おしっこが出てなければすぐに病院に行ってください!!

灯油の前兆は、、、
・スプレーをやたらするようになった
・イライラしてすぐ怒るようになった
・トイレに行って長い時間でてこない
・ごはんを食べなくなる(ちゅ~るは食べた!)

多分、ワクチンを打って1週間外に出したらダメだと言われたのでそれでストレスがたまってしまったのかと。。。

画像4

画像5

うちのお笑い担当。
麻酔でヘロヘロなのに笑かしてくれる灯油♡
大好きだーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?