見出し画像

オムニバス法よるデモ

どうもお世話になります~greenです。
さてさて、今インドネシアではコロナなんかよりもデモが激化しております。。。
私がいる、ジョグジャカルタでもお店が焼かれるなどデモ隊と警察が衝突しました。
ジョグジャって穏やかな街で、デモがあっても平和的なデモだったので正直こんな事になるなんて・・・と驚いております。
#多分コロナでのストレス

画像1

内容としましたら、10月5日に海外からの投資を促進するために税制や労働法など簡素化する内容を議決。
簡単に言えば、外人は就労ビザが取りやすくなったなど外国企業のスタートアップを考えた内容です。

しかし、インドネシア人に向けてはどうでしょうか。
・退職金がなくなる
・月給が時給に変わる
・社会保険もなくなる
・有給がなくなる

などなど、労働者の権利が損なわれるとしてインドネシア国内でデモが発生しております。
#間違ってたらすみません

外国人の私からすれば、ビザが簡単に取れるのはありがたいお話なのですがインドネシア人の事を考えたら極めて酷い内容だと思います。
しかし、暴徒化するデモも正直支持できません。。。
デモは平和的でないと。

画像2

コロナの状況で色んな事が悪い方へと行ってしまっているような気がします。。。

画像3

みんながハッピーになれる解決方法はなんなのかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?