見出し画像

年末なのでお金のふりかえりをした2019

どこにどれだけ預金や投資したかを1箇所にまとめておかないと全体でどれだけあるのか把握しきれないと思って、スプレッドシートにその時点での残高を記載していました。2年くらい前に始めて、特にふりかえり期間を定めてはいなかったけれど、資金を移動するタイミングで更新するようにしていました。

仕事納めの日に源泉徴収票を受け取って今年の給与収入が判明したところで一旦またふりかえっておこうと思いました。前回の更新が9月だったので3ヶ月ぶりでした。

書き出すのはそれぞれ、金融機関名、タイプ(普通|積立|投信|保険)、金額 の3つ。さらにタイプ別に集計してすべての合計金額が自動計算されます。

続きをみるには

残り 825字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?