見出し画像

成長の記録(5歳9か月&10か月)

・2月、3月とダンスとピアノはほぼ毎日練習していて、特にダンスは1日20分くらいやってるかな?彼のダンスの指導がなかなか厳しくて、私が小さい頃のVn練習を思い出す・・w

・通っている保育園の子がすごく「女子」て感じなんだけど、うちの子もその「女子」にとても馴染んでいて、不思議な気分。私は「女子」に馴染まなかったんだよなー。子育ての妙。おかあさんになるのが今から楽しみなんだよね。そんな気持ちになったこと小さい時なかった!

・ワンオペの高知旅行が全然大変じゃなく、温泉にものんびり一緒に入れて感動した。これから日本各地温泉巡りを一緒に楽しみたい・・!

身長体重

2月:114.7cmで19.4kg。
3月:115.2cmで19.4kg。

言葉/文字

すごくロジカルに口答えをするようにwやはり彼の血を引いている。。文字は書けるんだけど字が汚くて、ただし私も字が下手なので、どうしたもんかという感じ。。書き取りとかやってもらうといいのか?!

英語

何もしていない・・

生活習慣

お風呂で体をひとりで洗うように。旅行の準備は指図すれば自分でやるように。

寝る時間

引き続き→私の仕事が忙しいせいで22時台に寝ることが多い月だった。朝起きる時間は大して変わらず、これは非常に良くないなと思う・・

あそび

この2か月はおしり探偵をずっと読んでいて、そうしたら読むのがどんどん得意になったたしく、とうとう「エルマーとりゅう」を読み始めた!それが読めればだいぶ安泰だと思う!とかなり嬉しい出来事だった。
保育園であやとりが流行り、あやとりをめっちゃやってた。折り紙も流行って、高知の友達の家で手裏剣一緒に作ったりした。あやとりするにしても
あとはワンダーボックス、しまじろう、シンクシンクなど。書き出してみると、デジタルに対する課金もそこそこしているな・・。

ピアノ/水泳/ダンス

ピアノは発表会の後から突然毎日練習するようになり、着々と上達中。私が使っていたハノンの楽譜をやりはじめて不思議な気分。右手と左手を同時に動かす的な曲になりはじめて音楽感が増した。
水泳はのろのろではあるが先に進んでいる。ダンスは彼が30分くらい毎日練習させていて、

運動神経

引き続きあまり何もしていない。体操教室で鉄棒や跳び箱、縄跳びを習っていて年相応の発達。

小1対策

住む場所次第で学童も決められないのがほんとネック。ただ彼が家にいるのでそこまで神経質に探さなくてもよいのかな・・という気持ちも。

2ヶ月の振り返り

・ピアノとダンスの練習を毎日するようになったのが大きな変化。毎日やるとさすがにどちらも上手くなる。このふたつは本人の自信につながるような趣味になるといいな。

・ワンダーボックスやプログラミングレゴの教材が大好きで、パートナーと楽しそうにプログラミング的なことやっていてほほえましい。私はからっきしダメなので、ほんと子にとってエンジニアの父がいるのはしみじみ幸せなことだなと思う。

4月にすること

・妹のオンライン英会話を頼んでみる(持ち越し×12)

・家を決めたい・・!( 切実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?