見出し画像

成長の記録(2歳8ヶ月)

前回の記録はこちら。

身長体重

90㎝の服はそろそろアウト、100㎝の服もブカブカ感がなくなる。

言葉



ひき続き遅め。ただ先月と比べると「それは〇〇ちゃんの分もあるの?」など明瞭な問いかけがあったりと進捗感はある。
「今日は保育園でなにしたの?」をベンチマークの質問にしているんだけど、少なくともどこに行ったのか、や、転んだ・手をつないだ程度のことは言えるように。

英語

Phonicsの動画をみているからか、アルファベットから音を推測することはできはじめている。とはいえ単語力がほとんどないので読めても意味が分からないのでは。。絵本を読んだりは厳しい。が、本人は相変わらず英語の動画に夢中。。

トイトレ

うんちが出た後は教えてくれるけど事前にはできない。おしっこは本人出るのは分かっているけどトイレにわざわざ行くのを面倒くさがっている。保育園ではたまに成功しているらしい。どうするべきか。。

お風呂

今月は苦労なく。一時期あんなに苦労したのが嘘みたい。私が先に入るのが引き続きポイント。しばらくしてから彼につれられ素直にお風呂に入ってくる。

歯磨き

今月も引き続き苦労せず。

着替え

スマホでYoutubeを見せるのと引き換えに親がやる。朝などそれでも時々抵抗される。自主的に着替えができる子がいるとか今のところ信じられない。。。!

登園

遊んでいることを中断したくないなどし、1か月を通じてなかなか登園させるのに手こずった。。。が、月の後半、彼考案の「10数えたら家を出るよ」などの声がけで気分が切り替わるようになり、だいぶ楽になった。。

授乳

完全に卒乳成功。特に揉めずにラッキーだった。。

寝る時間

平日は園での昼寝が1.5時間、家では22時くらいから寝る準備し2230から23時にかけて就寝は変わらず。
休日はお昼寝なし、が、21時過ぎにしか寝ない。。起きるのが9時だったり遅いのでしょうがないのだけど、、このままでいいのか。。

あそび

こどもちゃれんじぷちの付録、いろりんというマトリョーシカちっくなおもちゃにどはまり。おなじくこどもちゃれんじぷちの付録でついてきたブロックとマグフォーマーを組み合わせて、よくそんな遊びを思いつくなあという感じ。
先月はまっていた卵割りは飽きた。。が、きのこをちぎったりなど、簡単なお手伝いは楽しそうにやる。
絵本はお受験の問題を意識して、赤い動物はどれ?象は何匹いる?など、絵本を使った問題を出すように。色・形・数は理解できる。が、この人は何をしてる?など動詞を含む問いかけはまだ無理。。

うた

今月はあまり歌を歌わず。先月はなんだったのか。。

知育

トド算数というアプリをはじめた。絵合わせや簡単な足し算なんかができて本人もうれしそう。それにしても3を越えると自信がなくなり、6を超えると考えることを放棄しがちでそれが面白い。

ひらがなは相変わらず興味示さず・・が、どうも自分の名前のひらがなくらいは識別できているらしい?文字が覚えられると本が読めるようになるとはいえ、まずは会話かなあ。。

運動神経

習い事の体操、レッスンの時間に言うことを聞かせるのが大変で大変で・・・が、1月に入ってぐんと指示に従えるようになって親は感無量。。(が、私が付き添わなかった前回はダメだったらしい。一進一退・・)

つぎの1ヶ月に期待すること

引き続き言葉の習得。とにかく話しかけて会話していくしかない!その他は何の申し分もなく育ってくれているので、ほんとここを頑張ってほしい。
今月も1日も休まず登園してくれて本当にありがとう!!!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?