見出し画像

美容欲と食欲のせめぎあい

思春期来の美容欲が出たのは36歳だ。若い頃はそれなりに気を遣っていたものの、最初の結婚をしてからはどんどんとおろそかに、しまいにはノーメイクで会社にいくのもやぶさかでないような、そんな美意識。
が、36歳で離婚し、9歳も年下の人とお付き合いするようになってからは違う。綺麗にしていなければ、という思いがむくむくと出た。その後の妊娠・出産で多少緩むも、それでもやっぱり、綺麗でいたい。今いちばん気にしているのは体型で、それで夕飯に炭水化物を取らないといった食事制限をし、ヨガをする。今日も仕事の予定とにらめっこしながらオンラインヨガのクラスを予約した。

・・・

したのだけれど、コーヒーが飲みたくなった、と同時に、しょっぱいものが食べたくなった。仕事が忙しいしなあとレッスン直前でヨガはキャンセル、そしてすでに暗くなりはじめた外に出た。薄着で外に出たら、思いがけず寒くて震える。それでも引き返す気持ちは一切なく、まっすぐにコンビニへ。カロリーを見比べながらスナック菓子の棚をうろつき、結局ポテロング(202kcal)をカゴにいれ、家に帰り、コーヒー飲みながらそれをぽりぽり食べるにいたった。

食べながら、ああ、また体型がなあ、と少々後悔しつつ、それでも苦いコーヒーにしょっぱいスナック菓子の組み合わせはなかなか乙なのだ。やましい気持ちがあるから、より一層。

美容欲と食欲、今日は食欲が勝った。明日はいかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?