見出し画像

公開振り返り&ライフログ(202012)

・12月はアウトプットはほとんどできず。ただ「書く」ことに関して、コルクラボの友人やコーチとの対話の中ではっきりしてきたことがあって、それを得ただけで十分すぎるかも。

・なぜ「書く」のか。それは私の虚栄心や自己顕示欲を満たす手段の中でいちばん得意、というのは当然ある。ただそれだけじゃない。私が時折コンテンツや経験で感じた「感動」を誰かに増幅して伝えること、それに私は価値があると思っている。

・今までずっと、どうやって読んでもらうか?を考えていた。ただ今感じているのは「どう書くか」の筆力がそもそも不足していること。そしてより多くの人に魅力を伝えたいなら、もっとそのコンテンツを何度も手に取るなり背景を調べるなどして、書くものに厚みを加えること、即ち手間をかけること、今はそれをしなくてはなと考えている。

・2021年の「書く」ことに纏わる目標はとてもシンプル。本を読んで、映画をみて、「いい」と思ったコンテンツの「なぜいいか」をひたすら言語化する。

・これをコツコツやっていくと、私がやりたい「私がいいと思ったコンテンツを世に広める」の突破口に近づけるのかなあと思った。それをどう読んでもらうか、は、まずは書けるようになってから考える。

・そのほか、ずっと憧れていたアマネムへ宿泊&行ってみたかった伊勢神宮へ。子連れ旅のノウハウはそのうちnoteにまとめようと思う。

◆本業/英語/ヨガ

・会社からのフィードバックは「期待どおりだったが期待以上ではない」で、私に望むことは「もっと意見を言ってほしい」。これがほんと思い当たることがありすぎて、深く深く反省。そしてここまでスパっといってくれる今の環境は私が成長するうえでとても大事。2021年は期待以上だったと言ってもらうべく「意見を言う」、意識していく。

ヨガは4レッスン受講。これを書いている今、体重がベスト体重より3㎏増えててピンチすぎる。来年はこうならないようにしなくては><

◆書いた記事

12月はなんと0!というのも何を書くか?を考えあぐねていたのが大きい。が、気持ちが定まったので、1月からは色々書ける気がしている。自分に期待。

◆見た展覧会/舞台

久しぶりに絵画鑑賞。

ロートレック目的でいったのに、全然ピンと感じず、逆になんの予備知識もなかったルドンにとても興味をもって、ずっと調べていた。幻想的で陰鬱な白黒の版画を描いていた時期から、貴族の館に相応しい華やかな絵を描くにいたるまでの軌跡が本当に興味深くて、またじっくりみたいなあと感じた。

◆観た映画

あずさちゃんと映画鑑賞。

前提知識なしにみる映画もまたオツ。ラブコメだと思っていたのにシリアスな話だったのが今でも衝撃・・w

◆読んだ本

今月は8冊。カポーティをたくさん読んだ!

◆印象に残った音楽

ずっと曲名が思い出せなかった曲を思い出せてすっきり。
このじゃっかんダサい感じのダンスポップ好きw


◆12月の振り返り

11月の振り返りどおり、2021のプランニングちゃんとできた!断捨離は今年後2日で本気出す。。w

◆1月の目標

12月に決めたとおりに1年間過ごせますように。

そして読んでくれた皆さん、本当にありがとう。PV=応援だと勝手に思って感謝しています。皆さんの2021も素晴らしい年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?