見出し画像

成長の記録(4歳7か月)

身長体重

108cm/18.5kg 。SPY×FAMILYのミュージカルでアーニャ役に決まった子たちが6歳で100cmくらいだったのでBIG GIRL!

言葉/文字

引き続き向上中。ボキャブラリーが子どもぽくなくて面白いw
読む方は今ひらがな半分くらい?相変わらず書きたいモチベーションから読み方を覚えるという、私とは真逆の発達・・

英語

トド英語をたまにやっている。アルファベットは時々書いている。親が何かするのはなし。→今月も同じ。有料なのがもったいない。が、本人は英語を喋られるようになりたいとは思っている。トド英語はやめてオンライン英会話でもやるか・・・

生活習慣

寝る前に明日の着替えの準備をできるように、は、幼児教室でも言われたので、9月こそ。→できなかったので10月こそ・・→11月こそ→12月こそ→1月は何日かやったものの、親の声がけが徹底せずにうやむやになってしまった。2月から仕切り直し。。

寝る時間

→引き続きギリ21時台に寝かせる。20時台は今の生活スタイルだと無理だなあと思う。。子は昼寝なしで習い事を3つハシゴできるくらい元気なので別にいいか・・

あそび

レゴ教室に通っていて、それの年中教材が届いて1月はほぼそれで遊んでいた。Youtubeの頻度が制限しているせいもあるけどずいぶんみなくなった。知能が発達して、Youtubeをみているだけではあきるのだろう。

うた/ダンス/音楽/ピアノ

体験レッスン1人目を。ちゃんと椅子に座ってレッスン受けられて成長を感じる。2月にそのほか2人の先生を体験をして、その後決定予定。
あとかなりダンスをやりたそうなので、平日どこかで連れていけないか考える。ピアノもダンスもやると習い事5つになり、めちゃくちゃ今時の都心に住んでいる子供という感じ。。

知育

3回目のテストは欠席。シンクシンクやっているのをみると空間把握能力が高く、立方体の欠けている部位はどれか的な問題を高速で解く。今のところいちばん才能を感じる分野。彼からは全く似ていない、本当に産んだのか、とバカにされている(私は超苦手w)
勉強好きそうだし、中受や高受でいいのではと思っているものの、彼が小受のプロセスに興味を持っている&面接対策などが夫婦間の教育観をすりあわせるのに良さそうということで、最後までやる・・・のか?
個人的に月にン万近くお教室代がかかっているのがもったいないような気が・・・が、子は楽しく通っているし、親がまったく教えられていない姿勢や礼儀が身に付きつつあるのでお金かかってる分は成長しているしいいのか・・・

お受験系

オンライン学校説明会を2校。どちらもとてもいい学校という印象。もともと今のところふたりとも気に入っているのはその2校のみ。が、そもそも私立小を知らないので、他の学校も機会があったら参加しなくては。このあたり、彼がアンテナはって拾ってきてくれるのでとても助かるw

運動神経

テストの結果をみて、体を使った遊びを一緒にしようと決意中。もっと公園に行かなくては・・!→公園に行くためにUGGのブーツを買ったものの行っていないw体操教室のおかげで年相応の動きはできている。

小1対策

今住んでいる学区以外の渋谷区の学校&目黒区&世田谷区を少し調べた。調べれば調べるほどガチャの要素を感じ(同じ学校でも学年orクラスによってずいぶん違う)うっすら不安。。
が、住む候補の学区は学級崩壊になった後の手立てがされ、問題行動をする児童の指導も担任以外が関わって沈静化したという後日談もあったし、ある程度そういうトラブルを経て大人になった方が強い気もする。

つぎの1ヶ月に期待すること

・前日に着替えの準備
・ピアノの先生を決めて、毎日練習を促す
・オンライン英会話、ダンスを調べる
・どこかの学校に興味を持って調べる!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?