見出し画像

公開振り返り&ライフログ(202209)

8月の振り返りで「会社の一大イベントが終わり~」と書いたのを今みて苦笑。9月も会社のイベントがあって、4泊5日、出張で韓国へ。英語でがっつりコミュニケーションが必要な中、語学力の不足を感じ、オンライン英会話を始めることにした。

弾丸で1泊2日、南三陸にも行った。フロントロビーからみえる一面の海をみて、ああ、私ここに来たかったんだ、と何だかこみあげるものがあった。元々は入っていたオンラインサロンの合宿で石巻に行くはずで、それの行先が変わって、という経緯がなかったら訪れなかった場所。運命の導き的なものを感じた。津波がいったいどこまで来たのか、を実際に知ることができて、死生観が少し変わった。

しばらく何もしていなかったヴァイオリンなのだけど、1月下旬に発表会があることが分かり、10月から今度は頻度を上げて通うことにした。走るのも11月下旬に大会があるので走る頻度をあげよう、なんてことを改めて。

2月の終わりから昔入っていたオンラインサロンに入りなおしていたのだけど、9月でやめることにして、そしたら、英語やヴァイオリン、ランニングと今まで滞っていたことが再開するきっかけになった。

大前研一さんの、変わりたいなら場所・人・時間の使い方を変える、というのが振り返るとあてはまる。もちろんオンラインサロンに入っていた間はそれはそれで色々な人との出会いがあり、感情が揺さぶられて発見したことも多かったので、誘ってくれた友達にはとても感謝している。

◆仕事/英語/ヨガ/運動/ヴァイオリン

英語で壁を感じてCamblyを始めることに。運動は1か月、3ランで15km。仕事は出張をやりきって、イベント自体成功したのでよかった。ヴァイオリンは9月は一回も弾いていない。。10月から心機一転で頑張る。

◆書いた記事

魔の山に関するメルマガと、コミュニティでブログを書いた。noteは最近全然書く気にならない・・どうしたものか。
その他Twitterで日記をはじめた。

◆見た展覧会/舞台

今月はなし

◆観た映画

特になし

◆読んだ本

9月は5冊。5冊といっても文章量は10冊以上ある・・・

トーマス・マン『魔の山(上)』
トーマス・マン『魔の山(下)』
カフカ『変身/掟の前で』
カフカ『城』
カフカ『カフカ短編集』

◆印象に残った音楽

今年のサマソニに来ていた1975、超早々と来日して東京の写真をInstagramで色々あげていたのでフォロー。そしたらボーカルのMattの人柄に惹かれてしまって、いつの間にかファンになっている。

そしてVaundy。いつかマリンとかでやるんだろうなあ、その日が今から楽しみ。今回の新曲もじわじわくる良曲。


◆9月の振り返り

韓国に行ったり南三陸に行ったり引き続きよく動いた月。そして読む&書く&走る&弾くを軸に美味しいものを食べ興味惹かれる場所に行き、この生活を維持するために英語&仕事頑張ろう、となんだか思考がすっきりしたように思う。

◆10月に望むこと

上に加えて部屋を綺麗に・・(悲願)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?