見出し画像

成長の記録(2歳9ヶ月)

前回の記録はこちら

身長体重

最近保育園での検診の記録がアップデートされず実数値がよく分からず。100㎝の服で何度も洗っているものは丈がピッタリもしくはやや短い感じになり、あれ、次から買うの110CM?早くない?てなっている。後抱っこするとずっしり重く、てか大きさ的にはもう抱っこが不自然になりつつあるようなw

言葉

ひき続き遅め。妙にハッキリ喋る時と何言っているか分からない時の差が激しい。「これはxxちゃんのだからダメ」なんて言う時と「◎◎xx▽▽だたの~」て宇宙語の時の差はいったい何なのだろうか。。
ベンチマークの質問「今日は保育園でなにしたの?」は先月から進捗をあまり感じず。

英語

日本語のイケてなさに比べ英語はYoutubeのおかげでますます語彙力がついているのと、Youtubeで見聞きしているような文章はYesとNoで答えられる。水を飲みたいがお気に入りのカップが食洗機の中で洗い中な時、”Is it OK for you to use this cup?”に対し"Yes"と答えるような。恐らく出てくる単語と雰囲気で何聞かれているのか理解している。本人的に英語を使うと嬉しいようで、週1行っている認可外でも時々何か喋ってるらしい。児童英検なるものがあるので、3歳になったら受けてみようと思う。日本語もこれくらい進捗がみられればなぁ。。

トイトレ


続々と同じ月齢前後のお子さんがオムツとれはじめているのは知りつつ、うちはまだまだかなー。おしっこが出そうな時はトイレに行くのを嫌がり、オムツにした後ならいつでもOKのご様子。なぜそうなった・・・!

お風呂


今月もほぼ苦労なく。1回だけ機嫌損ねたまま無理やり入らせ、久々に大号泣されながらお風呂に入れたw

歯磨き

髪を乾かした後に歯磨きのルーティンが崩れ5割の確率で嫌がるように。。ただ歯磨きの行為自体は好きでお風呂にいる間たまにひとりで熱心に磨いている。

着替え

引き続き自主的に着替えができる子がいるとか今のところ信じられない。。。!なお靴を履くのも人にやらせたがる。保育園ではひとりで問題なく脱ぎ履きできるそう。

登園

ここ最近なぜかスムーズ。本人の自主性に任せず抱っこして自転車まで連れていくのがよいらしい。うちの場合お姫様扱いが肝!私と彼は従者!

寝る時間

2月の後半は私が仕事が忙しくて寝かせる時間が後ろ倒し、何日か24時手前になることも。。その分8時くらいまで寝ている。のはずがとある日早起きして本読もうと思ったら一緒に起きてきた日の絶望感。。

あそび

今月もマグフォーマーはおおめ、先月一大ブームだったいろりんは飽きた。。。
そして突然きた機関車トーマスブーム!私にレールを組ませてトーマスがぐるぐる回るのを満足そうに眺める。電車がすきというよりはトーマスが好き、プラレールのレールを複雑にしてもそんなに興味はなく、相変わらず不思議な興味関心の持ち方。保育園では自由に遊ぶ時間は絵本を読むか積み木らしい。お絵描きへの関心は薄い。マグフォーマーではそこそこ複雑な立体をうまく作れるようになった。お受験するにして、正方体が何個あるか系の問題は割とうまく解けるのではと期待。。!

うた

Finger Family Song (Mother Finger Mother Finger Where Are You?) の歌を歌っていた。動画でみているから意味もなんとなくわかっているよう。

知育

知育アプリ「トド算数」はすぐ解けるのは飽きてしまい、解けないのはどうしても解けないので興味がだいぶ薄れてしまった。。残念。。1年契約してるのに;;もう少し時期をかえてまたやらせてみる。

ひらがなは少々進んでいる。自分の名前を構成している音のひらがなに興味を示してくれて、指さしはできるように。なんとか3歳までに読めるようになって、そこからひとり遊びのバリエーションに読書が入るといいのだけど。早くカフェでの親子読書のフェーズに行きたい!

運動神経

習い事の体操、確実に指示どおりにはできるようになってきたものの、それにしても手がかかる!早く次の習い事(ダンス)にスイッチしたいが、月齢の関係で今は4歳からが濃厚。そこまで連れていくの頑張れるかなあ。

つぎの1ヶ月に期待すること

言葉(喋る方)と読む方と。ひらがなは何とか読みたいという気持ちを芽生えさせるように親は頑張る。

そして今月も1日も休まず登園してくれて本当にありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?