見出し画像

【企画参加】noteという街との向き合いかた。

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、子むすび屋さんのまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

noteを長く利用している・noteに愛着のある方が楽しめる企画を発見!

ここげさんの「自分がどのようにnoteという街と住人に向き合っているのかを知ってもらおう!」という企画です。

noteを一つの「街」と例えていることが、あたたかいですよね!

この企画はここげさんの

フォロワーさんのことをもっと知りたい。そして、私だけでなく、交流しているnoterさんの、noteとの向き合いかたを知りたい人もいるんじゃないかな?

という想いで生まれました。締め切りは明日2021/02/28までなので、気になった方は下記の記事をご覧くださいね。

それでは早速まき子の「noteという街との向き合いかた」をお伝えします!

① どのようにアカウント運用してますか?

自分の仲間を増やすために運用しています。

仲間とは

✔︎0歳育児している方
✔︎子育てしながら創作(情報発信)している方
✔︎自分には何もないと思っている方
✔︎自分を変えたい・自分の人生を楽しみたいと思っている方
✔︎自分の人生を楽しめる子どもになってほしい方

他にも共通項があったら勝手に仲間認定しちゃいます。

ずっと一人で走って生きてきましたが、仲間がいると人生は楽しいと気づいたので、仲間を増やすためにnoteを更新しています。

現在は子どもをとおして人と人をむすびたいと、ママパパさんの創作活動を応援中。

🍙

② どのような気持ちでフォロー、フォロバをしていますか?

コメントをくださったり、引用してくださったり、note以外で交流してくださった方はフォロー・フォロバをしています。できれば相互フォローが好ましいです。(片想いが長く続くと、そっと離れます。)

たくさんの情報を処理する能力が低いため、むやみやたらにフォローはしていません。タイムラインの情報が多すぎると、みなさんが一生懸命書いた記事を読めなくなってしまうからです。

※関連記事※

🍙

③ どのような気持ちでスキをしていますか?

✔︎面白かった!
✔︎今日は読む時間がないけど、更新お疲れ様!

の2つの気持ちでスキをしています。本当は記事を読んでスキをしたいです。スキの数が多いと頑張ろうと思えるので、なるべく他者にスキをするようにしています。

🍙

④ どのような気持ちでコメントをしてますか?

はじめましての方からでもコメントいただけるとうれしいと感じるので、

✔︎面白かった
✔︎分かるぅ〜

など、共感・感動した場合はフォローしていない方でもコメントしています。

コメントすることで仲良くなれるかどうか判断できる気がします。コメントの頻度は低いですが、土台が仲良くなりたい気持ちの人間です。

🍙

⑤ 最後に同じnoteという街に住むnoterさんに一言お願いします。

自分の住む街は居心地がよくないと長く住めませんよね?

わたしは2年ほど住み続けることができています。

誰からも反応がなかったらやめていました。ただの一般市民に興味を持ってくれた、あなたのおかげです。ありがとうございます。

同じ街の住民と支え合いたい・たくさん交流したい・面白い街にしたいと思っているので、わたしもあなたの住処が居心地よくなるように協力し合いたいです。

どうかこれからも隣人として仲良くしてやってください。よろしくお願いします!


ここげさん、素敵な企画をありがとうございました。「自分で企画する」という発想を持っていなかったので目から鱗でした。わたしも企画を発信してみたいと思います!ありがとうございます。


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986

▼ママパパ友ができるラジオも毎日配信してます▼


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。