見出し画像

自分が悪いんじゃなくて、まだ出会ってないだけ!

たまにnoteやTwitterなどで

わあ!とっても素敵な取り組みだなあ!

とか

同じ地元の方だ!こんな素晴らしい方が地元にいるんだ!

とか一方的に出会いに感動することがあります。

ですが素晴らしいと思った方がいても、フォローはするけれど、それ以上のアクションはあまりしません。


恥ずかしながら、わたしは人間が苦手なんです。

人間自体は好きでとても興味のある対象なのですが、やりとりすることが苦手。相手の気持ちを考えすぎてとても疲れてしまうのです。

できれば机の上だけで、本やネットの情報から学びたいと思ってしまいます。

ただ相手からグイグイきてもらえたら、エネルギーが尽きぬ限り喜んでやりとりできます。(他の人よりもエネルギーの量は少ないかもしれませんが。)


でも人間を成長させるのは、
人との出会い。

「生」の情報。

受け身だけでは成長のスピードは遅くなるし、机の上だけでは学びの限界があります。


現実世界では誰かを気になったり好きになったら自分から積極的にグイグイいくのですが、その勢いは最初だけで、だんだん自分からいくのが疲れてしまいます。

仲良くなっても気疲れやすいし全然マメじゃないので、自分から連絡をすることもあまりありません。

相手のことを嫌いになったのではないし、会いたいな、話したいなと思うのですが、接触頻度がかなり低くなってしまい、次第に疎遠になってしまいます。


こんな自分はダメな人間だ
自分を変えなきゃ

自分を責めていましたが、

もしかしたらこの世界には
向こうからグイグイ頻繁に連絡をしてくれる人がいるかもしれない、

とふと思ったのです。

そんな人に、
まだ出会ってないだけなんじゃないか、と。


ということは、
まずは出会わないと話になりません。

noteだろうが、Twitterだろうが、
とにかく出会う。

出会いの回数を増やす。

そして、わたしと相性がいい方を見つける。

…なんだか恋愛みたいですね。


自分が悪いんじゃなくて、
まだ出会ってないだけ!

努力しているのなら、
自分ばかり責めるのは
もうやめよう。

こんな風に考えてみることにしました。

これからあなたと出会えることが楽しみです!


具のない🍙まき子(@makicome1986

※最近のすてきな出会いをご紹介します。

ひっしゃさん

ひっそりとわたしのコメント欄にコメントを残してくださり、それから気になって記事を読みにいったら面白い面白い!わたしもオタクなので共感できる記事がたくさんありました。

努力する姿、実践する姿、惜しみなく情報を交換してくれる器の大きさに感動したし、純粋にタメになったので記事も購入しちゃいました!


いちにさん

同郷ってだけでも心躍るのですが、関心のあることも自分と似ていてうれしくなりました。

noteとブログをがんばっているところも同じで、お互いに切磋琢磨したいなと思っています!



数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。