見出し画像

【4コマ漫画】夫婦だって、わかり合えなくて当たり前。

画像1

はじめましての方もそうでない方もごきげんよう、子むすび屋さんのまき子です。⠀

ひとりでがんばって疲れている・寂しい方に「ひとりじゃないって、あったかい」と思っていただきたくて創作活動をしています。

🍙

旦那に何度も話したのに、ぜんぜん覚えていてくれないってことありませんか?

わたしは3億回ぐらいあります(笑)

忘れられている度にイライラしたり、自分が悪いのだ、自分の伝え方が悪いのだと創意工夫してきましたが、ぜんぜん改善されません。

そんなとき、こちらのツイートをみかけました。

まとめると、

✔︎前提が「わかり合える」からはじまっている
✔︎「わかり合える」ことがイイことだと思っている
✔︎自分と他の人は違う生き物
✔︎わかり合えるとわかりたいは別
✔︎感情的に考えすぎ

つまり、

✅夫婦といえど他人。わかり合えなくて当たり前。
✅わかり合えなくても別にイイ。悪くない。


旦那が自分の話を覚えていなくてイライラしたり悲しくなるのは、「自分だったら覚えているのに」と自分に当てはめて考えてしまっているから。

でも旦那は自分じゃない。
別の生き物。

人の言ったことを覚えられない生き物かもしれないし、そもそも人の言ったことに興味がない生き物かもしれない。

自分じゃないから旦那がどういうつもりで覚えていないのかは、一生わからないのです。

だから、

「そういう人なんだ」

と付き合っていかなくては。


話したことを覚えていてもらえないのは悲しいけれど、そういう人なんだから、また伝えるしかない。何度トライしても改善されないのなら、なおさら「そういう人」であることを受け入れるしかないのです。


夫婦でも、わかり合えないのは当たり前。

わかり合えないのは悪いことじゃない。

わかり合える方が珍しい。


こんなスタンスでいられたら夫婦関係も、人間関係も楽になるのかもしれませんね。


子むすび屋🍙まき子(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。