見出し画像

お酒ビギナー向けのおすすめ5選/すすめない3選

最近20になる/なったオタクが周りにちらほらいるので、勝手にお酒ビギナーへのおすすめ5選とおすすめしないお酒3選を紹介したい。

完全に個人の意見です。



プレイング基礎

①甘いカクテルはやめとけ。

カクテルの多くは飲みやすさに反してアルコール度数が高い。
その理由は村上春樹を読めばわかる(たしか『国境の南、太陽の西』)。

ビギナーは手を出しがちで、「気づいたら酔ってた」状態になる。
お洒落な感じがして実際に美味しいものも多いので、試してみるのは良いと思うが、本当の初心者にはおすすめしない。


②チャンポンはやめとけ。

チャンポンとは、一度に色々なお酒を飲むこと。
酔いやすい、とされる。
一説にはチャンポンだから酔うのではなく、チャンポンすれば色んなお酒が飲めちゃうからアルコール摂取量が増えて酔いやすくなるだけという指摘もある。

しかし、個人的には飲み合わせ体質もあると思っている。
僕の場合は、ビールを飲んだ日に梅酒飲むとダメ、とか。ココナッツリキュール飲むとダメ、とか。
こういうのは経験で分かることだが、どちらにせよチャンポンは控えるべき。
1日に飲むお酒は2種類程度に抑えて。


③水を飲め。

実は二日酔いの症状のほとんどは脱水症状
お酒は液体だが、水分として体に吸収されにくい。
お酒を飲んでいる時、乾いていない乾いている

水をちゃんと飲もう。
お酒と一緒に飲む水を「チェイサー」(お酒を追いかける、の意)と言ったりするので、覚えておくと便利かも。
お酒を飲みにきて水を飲むのはカッコ悪い
と思ってるんだとしたらそれは間違い。
大人はちゃんと水を飲む。



おすすめ5選

スミノフアイス

手軽さ★★★★
おいしさ★★★★
コスパ★★★★
アルコールを感じにくいが、お酒ならではの味でもある(気がする)。
普通に美味しい。
コンビニで手に入る。
1番のおすすめ
ビンだから捨てにくいし、量が少ない。
1本200円くらいなので、量の割にはちょっ
と高い。




カシスウーロン

手軽さ★★
おいしさ★★★★
コスパ★★★★★
プレイング基礎の甘いカクテルはやめとけ、と矛盾するがカシスウーロンはおすすめ。
僕がビギナー時代1番飲んだお酒。
カシスリキュールとウーロン茶を買ってきて、自分で作ると濃さを調節できるのでお家で作るのがおすすめ。
めんどくさくて手軽さはないが、コスパは高い。
色んなメーカーから出ているが、ルジェ一択。どこでも買いやすく、美味しい。
外で飲むと飲みながら濃さの調節がしにくく、銘柄が指定できないこともあるので注意。
知らないお店で飲むと「あれ?知ってるカシスとちょっと違う」なんてことがたまにある。


氷結シャルドネスパークリング



手軽さ★★★★
おいしさ★★★
コスパ★★★★★
コンビニで手に入る。
だいたいの白ぶどう味のお酒がすっきり白ぶどうより美味しくないけど、これはすっきり白ぶどうより美味しい。
チューハイゆえに少しアルコールを感じやすく、苦手な人もいるかも。



良い日本酒

手軽さ★★
おいしさ★★★★★
コスパ★★
僕の初めてのお相手。
良い日本酒の味を知ると、お酒に沼る可能性が高い。
「酒臭い」イメージがあるかもしれないが、良い日本酒はまったくベツモノ
だいたいの食い物に合う。
お店で飲むとちょっと高い太る
飲みにくいものもあるので有識者とチャレンジするか、精米歩合の高いもの(「大吟醸」とかついてるやつ)を選ぶのが良い。
おすすめ獺祭純米大吟醸45(僕の初お酒もたしかコレ)。
一時期ブームでプレミア価格がついていたが、いまはそこそこの値段で飲めるはず。
ブームのおかげか置いている店は増えた。
日本酒をお店で買うなら、1本(720ml)だいたい2000円くらいが相場かな。
1000円以下なら安すぎるし、3000円超えてきたらなかなか高い
5000円以上はほとんどプレミア価格なので注意。


さらりとしたゆず酒



手軽さ★★★
美味しさ★★★★
コスパ★★★★★
ゆず大好き男。活龍ではたいていゆず増し


活龍。茨城のDMPで知らない人いないんじゃないか?



安いお酒の中ではありえない程に飲みやすくて美味しい。そのままでも飲めるが、初心者は炭酸水で1:1くらいで割ると良い。僕は水割りが好み。スーパーで手に入る。たまーにコンビニにある。


おすすめしないお酒3選


ビール

ハッキリ言って人生で飲む意味がない
苦い。太る。
僕はめちゃくちゃ好きでめちゃくちゃ飲む。ビールのない人生は考えられない。
こうならないように飲まないのが吉。


カルーアミルク

めちゃめちゃ美味しくて、飲みやすい。
ハイパーコーヒー牛乳
本来ならおすすめすべきお酒。
ただ、プレイング基礎で触れたようにカクテルは飲みやすさの割にアルコールはちゃんと入っているので酔いやすい。
それだけでなく、ミルクで割っているのでお腹も下しやすい
合うつまみが存在しない。


ほろよい系

実験的な初手として悪くはないが、おすすめはしない。
よく「ジュースじゃん」とか言うが、たいがいジュース飲んだ方が美味い
「お酒を飲む」ことによるリスク(病気やトラブル、運転できない等)を取ってまでわざわざ飲む意味があるかどうか、よく考えた方が良い。


以上。
何よりも、大人らしく楽しくのもう!
お酒は20歳になってから。

うんこ中の暇つぶしにでもなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?