見出し画像

臭いオタクをやめるためのチェックリスト10

暖かくなってきて、大型大会も控えています。そこで大事なのがニオイ対策
「お互い様」と思って、自分のニオイをケアしていきたい。
以前書いた記事はちょっと分かりにくかったみたいなので、
簡単なチェックリストを用意してわかりやすいようまとめました。

もちろん全文無料ですが、投げ銭用意しておきます。もらえると喜びます。
記事が有益だと思ったら、拡散お願いします。
(シークレットコンテンツとして好きな料理系YouTuberを2人紹介しています。)

臭くなることは悪いことじゃない

生きていれば当然臭くなります。
これは「緊急プレミアム殿堂」に緊急プレミアム殿堂がかかるくらい宿命づけられたことです。

しかし、臭いまま遊びに行ってしまうのはどうかと思います。
それは宿命ではなく、自分でケアできる範囲だからです。
ケアできることはケアしましょう


10のチェック項目

昨日お風呂に入った
毎日あたまを洗っている
足の裏や耳の裏までせっけんで洗った
歯を磨いた
部屋にファブリーズ等をかけ換気した
洗濯していない服を着ていない
3年以内に買った服を着た
アウターは1年以内にクリーニングに出した
インナー(肌着)を着た
清潔なタオルを持った


チェック項目の解説

昨日お風呂に入った

出来れば当日にも入っていてほしいです。
なぜなら、おそらくあなたのふとんや枕は臭いから。
寝ている間にどのくらい汗をかくか知ってますか?
約200mlと言われています。
ブリックパック1パック分ぶちまけてるんですよ。毎日。
できれば、出かける前にシャワーを浴びましょう。


毎日あたまを洗っている

髪だけじゃなくて頭皮も洗いましょう。
そしてシャンプーをしっかり、ア:エヌ:マクアで相手の墓地をリセットする時くらい、しっかり洗い流しましょう。


足の裏や耳の裏までせっけんで洗った

簡単なことで、身体を洗いましょう、という話です。
その時、忘れやすいところを意識すると全身を洗うことができます。


歯を磨いた

歯を磨きましょう。
口の中は雑菌でいっぱいです。


部屋にファブリーズ等をかけ換気した


部屋は臭くなります
簡単なコンボなのでループ証明します。

手順1
初期盤面:あなたが臭い
あなたが臭い→部屋にニオイがつく→あなたが臭い→部屋が臭くなる

手順2
初期盤面:部屋が臭い
部屋が臭い→あなたにニオイがつく→部屋にニオイがつく→あなたが臭い→部屋が臭くなる

お分かり頂けたでしょうか。
部屋」か「あなた」どちらを初動にしてもループに入ることができます。
このコンボのすごいところは、2種類のコンボパーツのどちらからでもループに入れるところです。
一見同じことを繰り返してるだけに見えますが、実はニオイ1つずつスタックにのっていきます。
部屋の換気をして、ファブリーズ等の消臭剤(霧吹きタイプのものがおすすめ)をシュッシュっしましょう。


洗濯していない服を着ていない

洗濯した服を着た方が良い」のではなく、「洗濯していない服は着てはいけない」のだと思ってください。
🤓「一瞬着ただけだから洗ってないけど着て良くて〜」

良いわけないな??


3年以内に買った服を着た

服にも寿命があります。

あなたが服について豊富な知識を持っていて、いろいろと言いたいことがあるなら、おまかせします。

しかし、特に服の知識もない(蒼き団長ドギラゴン剣のテキストは暗唱できるくせに)我々は服の寿命を意識しましょう。
本当は寿命は1年、と言いたいところですが、そのあたりは金銭の余裕等が人によって異なるので、おまかせします。


アウターは1年以内にクリーニングに出した

偏見かもしれませんが、冬場の臭いオタクの多くはアウターが臭いです。

綺麗に見えてもとんでもなく皮脂が付着しています。皮脂はにおいの原因です。

ちょうど暖かくなってきました。
いまのうちにクリーニングに出しておきましょう。
思い切って次の冬には新しいものを買うのも良いと思います。
その決意があれば、いまのうちに捨てるかリサイクルショップに持って行きましょう。


インナー(肌着)を着た

これも偏見かもしれませんが、夏場の臭いオタクってTシャツ1枚じゃないですか?それで首からいつ洗ったのか分からないフェイスタオルかけて汗だらだら

Tシャツ等をそのまま着るのではなく、インナーを着るようにしましょう。
要するに2重スリーブです。

これには2つのメリットがあると考えています。

メリット1 体臭が外に向かうのを防御してくれる
あなたの汗臭さが他の人まで届きにくくなります。
バリアーが増えるイメージです。
ブロッカーを立てましょう。

メリット2 服に皮脂がつくのを防御してくれる
Tシャツ等に皮脂が付きにくくなります。付きにくいということは、においの原因を落としやすいということです。
2重スリーブで言えば、オーバースリーブのイメージです。キャラスリ等の消耗をおさえられます。
(カードからは皮脂が出ないのでインナースリーブと服のインナーとは効果が異なります。服にもスリーブにも皮脂をつけるのはいつも我々。)
ただ、服の場合はインナーだけ替えれば良いのではなく、ちゃんとTシャツ等も洗濯しましょう。

タンクトップではなく脇までカバーできるインナーがおすすめです。我々は脇が臭いので。


清潔なタオルを持った

清潔なタオルを持ちましょう。
夏場はフェイスタオルとハンドタオルの2枚、冬場はハンドタオル1枚を標準装備にすることをおすすめしています。

🤓「いや、普通のトイレには紙があって〜それでふけばタオルいらないんよ〜タオルって逆に雑菌ついて汚くね〜?」

紙ある時はタオル使わなきゃいいだけだな??
紙もなかったらその雑菌どうすんだ??

自分が5cで相手がカウンターヒャックメーだったらロストReソウル打たないだけだな??
だからといってロスト抜かないな??
持っていたら「使わない」という択を採ることもできますが、持っていなかったらそもそも使えません。


以上、におい対策10のチェックリストでした。
うんこ中のひまつぶしにでもなれば、幸いです。

以前書いた記事はこちらから

ここから先は

356字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?