見出し画像

【拡散希望】俺たちは。。。臭い!!―紙オタクへの提案、そして自戒―

※投げ銭用意していますが、全文無料なのでご安心ください。

結論

俺たちはみんな臭い。だから、対策をしよう。
自分には関係ねえや」と思ったあなたにこそ、読んでほしいっ!!!
楽しく紙しばきたいんだ。俺は!
悔しいんだ。俺は!

長いですが、紙オタクにはぜひ、流し読みでもよいので目を通してもらえると嬉しいです。


あらすじ

俺たちは臭いということを説得します。
臭いことがわかっているオタクはこの部分は読まなくてもいいです。ミスチルを聴いててください(YouTubeへのリンクあり)。


臭いことがよくないということを主張します。
臭いことがわかっているオタクはこの部分も読まなくてもいいです。まだミスチル聴いててください。


今日からできる対策を提案します。
すぐできそうなことを考えます。最優先でやるべき身近なことを7つ挙げました。

対策は「風呂に入れ!」「服洗濯しろ!」よりもっと具体的に考えたいと思います。

抽象的だと、わかる人にはわかるけど、本来わかるべき人にはわからない、というコミュニケーションの失敗が引き起こされると考えるからです。

また、誰にでも伝わるよう、なるべく簡単な日本語になるよう工夫しました。

臭いことがわかっているオタクもこの部分は読んでください。周囲への拡散、記事へのアドバイスお願いします。

提案については、「当然のことだろ」と思われる方も多いと思いますが、
そう言って切り捨てるのではなく、
「これが当然でない人もいるんだ」という気持ちで温かいお言葉をいただけると嬉しいです。


以下、本編です。


①俺たちは臭い

臭い根拠1:動物は臭い

 <所詮はぼくらアニマルなんです。>

動物に触ったことがありますか?
臭いですよね。

動物園にいったことがありますか?
独特なにおいがしますよね。

動物は臭いんです。

人間も動物です。

したがって、人間は臭いです。

俺たちは人間です。

だから、俺たちは臭いです。



臭い根拠2:嗅覚は慣れてしまう

<そしていつしか慣れるんだ。当たり前のものとして受け入れるんだ。>

ピザパーティーをしている途中でコンビニに行って、帰ってきたら部屋がピザ臭い。

こんな経験ありませんか?

その部屋にいる間はピザのにおいなんか気にならないのに。
帰ってきたらすごく気になる。

それは、部屋にいるうちは嗅覚が慣れてしまって、ピザ臭に気づかなくなっているんです。


自分の体臭も同様で、いつもかいでいるから自分では気づきません。
他人からすると、あのピザのにおいのように気になるかもしれません。


自分の嗅覚を信じて「俺は臭くない」と思ったとしても、
嗅覚はアテにならないわけです。



臭い根拠3:生活習慣がオワっている

<人は悲しい性をもって。破裂しそうな悩み抱えて。>

日々のストレスやばいですよね。

それに対するオアシス。
紙をしばいてラーメンを食って紙をしばく

正直、脳汁止まりません。
酒をあおり、現実から目を背けることもあります。


こんな生活習慣が健全なわけがありません。
他の人たちが運動している間に、俺たちは座って紙しばいてはしゃいでるだけです。

当然、不健全な生活習慣が積み重なれば、体に毒素がどんどんたまっていきます。
毒素は「毒」という文字通り、体臭にも悪影響をおよぼします。

生活習慣がオワっている俺たちは臭いです。



臭い根拠4:部屋が臭い

<知らなきゃ良かったって思うことばっかり。>

先ほどピザの例を出しましたが、
ピザパーティーをするまでもなく俺たちの部屋は臭いです。

2泊3日の旅行から帰ってきたとき、「部屋クサっ」って思いませんか?
臭いかどうかはさておき、どんな家にも独特の生活臭があります。


そんな部屋で俺たちは生活しています。

そう、「臭いヤツの臭い部屋漬け」ができ上がっているわけです。
臭いヤツの臭い部屋漬けを強制的にテイクアウトしてお届けしている自覚を持ちましょう。


②臭いのはよくない:個人的主張

楽しめない

大会で周囲に臭い人がいるとき。
ゲームに勝つ喜び、真剣さ」「臭いにおいをかぎ続ける不快さ」
を天秤にかけたらどちらが重要でしょうか。


競技志向の高い人は違うと思いますが、
俺(たまに大会に行って真剣勝負したいなってくらいのオタク)の気持ちとしては、
なるべく臭い時間を減らしたいな」って思います。
1ゲームの間、勝つためのプレイングを考えるよりも、いかに早くゲームを終われるか
がよぎってしまいます。


この間、隣に「ちょっとな」って人がいたとき
俺が赤単速攻を使っていて、たまたま対面も赤単速攻だったので、
「ありがと~~~早期離脱確定!」って心の底から思いました。(対面の方が臭かったわけではありません。隣の人です。)


もちろん、大会にはゲームをしに行っていますし、楽しみに行っています。
真剣勝負がしたいから、お金を払って、休日を使って遠くまで行きます。
それなのに、臭い人がいると十分にゲームを楽しめません。


ゲームと臭さは関係ないって思う人もいるかもしれませんが、
俺は関係あると考えます。
プレイヤーであるより前に人間だからです。



悔しい

カードショップの異臭客対策。こういったニュースが世間に広まり、
カードゲーマーの間でも、さらにはカードゲームをしたことがない人たちにも「カードゲーマーは臭い」と思われています。


逆に「あ、臭い人いる。もしかしてカードゲーマーかな?」と思われているのでは、とさえ思います(被害妄想)。


これだけ楽しい趣味なのに。
ただの趣味の一つなのに。


その趣味に触れたことがない人から悪いイメージを持たれてしまうと、
俺は悔しいです。

けど、臭いのも事実です。
だからこそ、少しでもイメージを良くできたらな、って思います。


ただでさえ、俺たちは「自分たちが楽しい」以外に大した価値を生み出すことなく、

人が頑張って作ってくれた屋根の下で、
人が頑張って作ってくれた机や椅子を使って、
頑張って働いてくれている誰かのおかげで電気を使えて、
円滑に大会運営をしてくれている人がいる中で、
あぐらをかきながらカードゲームをしています。


もちろん、俺たちも日々頑張ってはいるけど、

カードゲームをしているときとその行き帰りくらいは

いつも以上に謙虚になってもいいんじゃないかなって思います。(本題からはそれるけど、パックのゴミをポイ捨てするのもやめてほしいです。)



③今日からできる7つの対策

<夢や理想にゃ手が届かないが、不満並べたってきりがないし。>

1.石鹸であしのうらまで毎日洗おう

ボディソープを使って、足の裏まで洗いましょう。
毎日です。

足の裏まで洗うことを意識していると、
くび、耳の裏、わき、うちもものように洗いのがしやすいところも洗えるような気がします(個人的見解)。

洗ってないところがあると、やっぱり臭いです。

無印良品の薬用デオトラントボディソープが良いらしいので、いま実験中です。


2.かみの毛とあたまを毎日洗おう

髪の毛と頭皮を洗いましょう。
これも毎日です。

髪の毛にシャンプーだけつけて流している人がいます。
頭をやさしくもみこむように頭皮をマッサージしてよごれを落としましょう。
爪を立ててはだめです。
自分の頭をおっぱいだと思ってやさしくもみましょう。
頭皮マッサージは気持ちの良いものです。


そしてしっかり、しっかりとシャンプーを落としましょう。
洗い流す時も頭皮をやさしくもみましょう。


3.ようふくのいのちを知ろう

洋服には寿命があります。

スリーブを長く使ったらかえますよね?

なぜ洋服はかえなくて気にならないのでしょう?

何年も同じ服を着るのではなく、新しい服を買いましょう。

洗濯では落としきれないよごれの蓄積で臭くなるのも当然です。
洗濯するしない以前に、同じ服を長く着すぎです。

お願いですから、カードのレアリティを上げる余裕があるなら、安いものでよいので新しいシャツとズボンを買ってください。

そして大人ならば、1年(長くとも2年)くらいで入れ替えましょう。
子どもは、保護者と相談しましょう。


4.洗濯していないようふくをきない

「1日くらいなら洗ってなくても大丈夫だろう」というのは間違ってます。

上に羽織るシャツであっても、ズボンであっても1回着たら洗濯機にぶち込みましょう。
冬のアウターは少なくともシーズンごとにクリーニングに出しましょう。

おしゃれが好きで、そんなに洗ったら生地が傷んでしまう、等あればそれはあなたの思うとおりにしたらいいです。

けど、おしゃれじゃない俺たちはそもそもケアが難しい服を買うのはやめましょう。
また、スリーブと同様、服も消耗品なので傷んできたら新しいものを買いましょう。


5.洗ったタオルを毎日もち歩こう

必ず、毎日新しい(洗った)タオルを持ち歩きましょう。
できれば、フェイスタオル1枚、ポケットタオル(ミニタオル)1枚を持っておくとよいです。
夏場はどちらも持っておきましょう。

フェイスタオルは大量の汗をぬぐうため、
ポケットタオルは洗った手をふくためです。


ちなみに俺は相互シャッフルがある大会では、
可能な限り回戦ごとに石鹸で手を洗うようにしています。
相手への礼儀です。


6.はをみがこう

朝起きたら歯を磨きましょう。
できれば、モンダミンのような口をゆすぐ薬を使いましょう。

何か食べた後にも、できれば歯を磨きましょう。


7.ファブリーズをかけよう

ファブリーズやリセッシュを買ってきましょう。

3日に1回、お部屋シュッシュッシュッシュしましょう。
毎回、着る前のシュッしましょう。

お前臭いファブリーズ臭いかだったら、ファブリーズ臭い方がマシです。


おわりに

<ハリツケの刑になったって明日に向かって生きてくんだって。>
<ただじゃ転びやしませんぜ!って。非常事態ってヤツも歓迎です。>

俺たちは臭い。今日も、明日も。
臭いって思われているし、実際臭いんだけど、できる対策をして楽しみながら生きていきませんか。


だれか「臭いヤツ」を見つけていじめるのではなく、
俺たち全員が「自分は臭いヤツだ」という自覚をもって、改善していきましょう。
俺たちで楽しめる環境を整えようぜ。

難しいかもしれないけど、
<高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいもんな!>(最後、別の曲。)


なお、ミスチルの歌は異臭対策応援歌ではないです。(人生賛歌だと思っています。)


うんこ中暇つぶしにでもなれば幸いです。
今回は珍しく拡散希望です。よろしくお願いします。


読んでくれた方、スキ、もらえると嬉しいです。
書いたかいがあるなって感じます。

良い対策がある方、ぜひ教えてください。

頑張って書いたので、一応投げ銭用意しておきます。
(ボーナスコンテンツとして俺の好きなミスチルの曲が3曲書いてあります。)

ここから先は

497字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?