見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」豆知識[53]白髪を作らない為に!紫外線〜波長って!?〜

https://note.com/makicholy/n/n611503fee293/edit  [52]続きから😊

「波長」とは
人の目が捉える光はほんの一部です

そもそも「光」とは
広い意味では
電磁波の一種です

通信に使う電波や
リモコンなどに使われる
赤外線

日焼けなどの原因に
なる紫外線なども
全て電磁波で有り
それぞれに「波長」と
言われる波の間隔の
違いによって性質が異なります

画像1

「波長」とは
電磁波の1つ分の
波の長さのことです

この長さの違いを
私達人間は

色の違いや
音の高さの
違いとして認識しています

人間の目はこの電磁波の中の
「可視光線」と言われる
限られた範囲の波長帯しか
見る事しかできません

この可視光線の波長帯を
青、緑、赤の色の組み合わせで
捉えています

リンゴやトマトは赤
晴れた日中の空は青
葉っぱは緑

と言う様に
目に入ってくる光から「青」
だけを視細胞が感知すると
「青」を判別します
赤、緑、青の全てを感知すると
「白」
どれも感知しないと
「黒」
と判断します

きっと理科の授業で学んだかと
思います😃

画像2

一見 美容に全く
関係ないんじゃ無いの!?
と、思うかもしれませんが
実は「光」は「白髪を作らない
為に!!」と「老化」に
とても関係が有ります😅

少しずつでは有りますが
お伝えしていきますね😃

気になる事がありましたら
下記のQRコードを読み取って
ご連絡くださいね
     ↓

画像3


では また see you!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?