見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」豆知識[55]白髪を作らない為に!紫外線散乱剤

6月になるとTV,雑誌広告で
かなりの回数目にするのが
UV商材

乳液、ジェル、スプレー、クリーム
シートなど
どれを使ったら良いのか!?
分からなくなりますよね😅

どのタイプにも
「紫外線防止剤」が配合されて
います

紫外線防止剤とは
紫外線から肌を防御する成分。

大きく分けると
紫外線散乱剤

紫外線吸収剤
の2種類有ります

画像1

紫外線散乱剤とは
紫外線を物理的反射で跳ね返します


🌟特徴は

① 粉末が紫外線を吸収・散乱する事に
より皮膚へ紫外線が届くのを
防ぎます

②  酸化亜鉛はUV Aを
  酸化チタンはUV Bを防ぐ

③  吸収剤に比べると
 皮膚に塗った時に白く見える

日焼け止め効果を高めるために
数種類の紫外線防止剤が
組み合わされて配合されてます

💗子供向け、敏感肌向けのものは
「紫外線散乱剤」のみを配合している
ものが多く
「ノンケミカル」や
「紫外線吸収剤不使用」
「紫外線吸収剤フリー」
と言うような表示がされてます


次回は「紫外線吸収剤」について
お伝えします😃

気になることなどありましたら
下記のQRコードを読みっとって
そちらの方からご連絡を
お願いいたします

画像2

では また see you!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?