見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」豆知識㉘白髪用カラーと黒髪用カラーの違い〜1〜

今日と㉙は市販の白髪用ヘアカラーと黒髪用ヘアカラーの違いをお伝えしていきますね😃

スーパーやドラッグストアなどでカラー剤を選ぶときはどの様な基準で選んでいらっしゃいますか!?

以前私は美容師のお仕事を10ヶ月ほどお休みしていた頃に、自分でカラーをしようと、スーパーに出向いたのですが、何をどの様に選んで良いのか!?が全くわからなくて、カラーを自分でする事を諦めたことがあります😂💦

いまだに下の図の
 ↓ここの「明るい白髪染め1〜5番」の意味がわかりません💦(ごめんなさい)

画像1

*hoyuさんの資料参考

この図を見て「!?」と思いませんか??😃

「染毛力とブリーチの強弱」のブリーチ??????

私が美容師ではなく普通の職業の人だったら、「ブリーチ??????🤔」と思ってしまいます

なぜブリーチ力が必要なのか.........
https://note.com/makicholy/n/n3113d3c09e29   ㉗の図から↓

画像2

この図の「2」の
「キューティクルを開き」という部分なのですが、このキューティクルを開く物質(アルカリ剤)によりブリーチされるのです。

髪を明るくするためには、アルカリ剤によりキューティクルをしっかり開いて、人間の持っているメラニン色素を分解して人口の染料を入れ込みます
しっかりとキューティクルを開かないと薬剤が反応しなので、アルカリ剤が多いのです😊

何となくお分かり頂けますか!?

今日の内容でご質問等ありましたら下記のQRコードをよみとって頂きますと
直接やり取りが出来ますので、そちらの方からご連絡をお願いいたします
          ↓

画像3

では また see you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?