見出し画像

わからないけどとりあえず頷く

こんばんは、マキバオーです


女の子は知りませんけど僕はピンク好きですよ、通称ピンクの悪魔とか。


個別塾のスタッフ(講師)としてバイトさせてもらってますが、それを通じて最近よく思うことをダラダラ書いていきます、暇な方はお付き合いください。


皆さんは中学生時代に学習塾に通った経験はありますか?


え、僕ですか?
僕は中3の12月くらいから高校入試までの間は近所の塾に通っていました。
こう言ってはなんですが中学時代は勉強しなくても校内で片手で数える内に入るくらい数学が得意でしたので、塾には面白い問題を解きにいくくらいのフランクな感じで通ってましたね、受験生なのに気楽すぎる。他の科目はお察し。


気を取り直して

学習塾って大雑把に分けて「個別指導」と「集団授業」の2つの形式がありますよね。
僕が中学時代通っていたのは集団授業の方で、現在働かせてもらってる塾は個別指導の形式を取っています。

集団授業の生徒側のメリットって「友人と競い合える」とか「カリキュラムが整ってる」だったりだと思うんですけど、どうなんですかね。「講師の人件費が安く済むんじゃない?」みたいなことを言われたことがあるんですが、きっちり集団授業ができるレベルの講師で人件費が安いって怖くね?と思ったのでここでは割愛。

で、集団授業の生徒側の最大のデメリットが「授業で躓くと大変」だと思うんですよ。生徒としては授業の流れを止めてまでわからないことを質問するってのは相当勇気がいるし、講師としてもカリキュラム通りに進めなきゃなので、わかってないのが超少数派だとあんまり時間がかけられないから。多分これは一般論なので間違ってない(はず)。
僕、中学時代は謎に自信があったので数学の授業中にめちゃくちゃ質問してたんですが()多分これができるのは自分が優秀だと思ってる子くらいで、大体そういう子ってある程度はできる子なのでデメリットによる被害は受けないことが多いんですよね。わざわざ授業中に質問するくらいその教科に熱心なんだから勝手に伸びるタイプ。

学校の授業って集団授業ですけど、そのデメリットって奴の被害に遭うのは勉強が苦手な子なんですね。友だちの中にその科目が得意な子がいなかったり、そもそも友だちが少なかったりすると集団授業のメリットすら受けられない。

そういう子たちが個別指導塾ってわんさかいるんですよ。特に中学生。

その子たちの最大の特徴がこれですね。

わからないけどとりあえず頷く

学校の授業がそうだからなのか、わからないって言うのが怖いのか、原因は色々だと思うんですけど、これめちゃくちゃ多いです。


でもこれって多分講師側に責任があると思うんですよ。

は?って思う講師バイトしてる人いるんですかね。少なくとも入塾して3ヶ月以上通塾してる生徒さんが未だにこの症状発症してたら塾の講師にも問題あると思ってます、自分含めてね。


「いやいや、『わからなかったらいつでも質問してね』って言ってるし。」


いやいや、それで質問してくれるなら苦労しないよ。


「いやいや、解答が間違ってたときとか途中式がおかしいときはしっかり解説して『質問ある?』って聞いてるし」


いやいや、それ間違ってた時にしか通用しないじゃん。


何が言いたいかっていうと

理解してない子に対しては質問しなきゃいけない雰囲気・環境を作ろうってこと


僕がよくやるのは、数学でよくやるんだけど、途中式から答えまで完璧な解答をした子に
「この数字はどっから出てきたの?」
「この数式は何を意味しているの?」
「そもそもなんでこの数式を立てたの?」

って自分の解答を説明させるやつ、解答を書いてたときの思考回路を問う。

この質問、すごい効くから全講師やるべきなんじゃないかと思うくらい()。

「こう習ったから」
「例題にこうやって解くって書いてある」
「なんとなく」

こういう返答が来たら6,7割は黒。ぜっっっっっっっっっっっっっっっったいちゃんとわかってないからホントに理解できているか確認しよう。説明するのが苦手な子だとしても、リードしてあげながら自分で説明させる。


「この問題だと、辺ABの長さを知るためには〜」
「この方程式を解くと、求めたいxの係数がわかるから〜」

みたいな論理的な返答が来たら多分大丈夫。特に中学くらいの数学は論理的思考ができてなくても、なんとなくで解けちゃうのがよくあるから、論理的な説明をできるようにさせる。


こうすると、説明していくうちにわからないところは止まらざるを得ない。「わからない」と言ってくれれば御の字だが、黙ってしまった時はその場の空気で判断しながら生徒自身が理解してないことを自覚させよう。


でもこんな講師ばっかじゃ結構合わない子とかもいると思うんですよね。僕は初担当の生徒の場合は絶対にこのスタンスとってるんですけど、こうなるとめちゃくちゃ講師と生徒の間のコミュニケーションが増えるんで苦手な子は苦手かもしれませんね。せっかくの個別指導なんで講師とは話してナンボ、質問してナンボとも思ってますがそれは僕のエゴも混じってるのかなぁ。


画像1

て感じで書いてたらスタバが閉まりかけてる。急いで荷物まとめて帰りますか。

てことで地味にnote初投稿でした、気が向いたらまた読んでください。

ばいばい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?