20191122 KEN ISHII新作『Möbius Strip』先行極音試聴会 + トークセッション with 砂原良徳

「KEN ISHII新作『Möbius Strip』先行極音試聴会 + トークセッション with 砂原良徳』に行ってきました!

新作1時間5分、暗がりの中みんなで最高の音響空間で聴き入るストイックでディープな時間、なかなかの体験。その後、1994年に電気グルーヴ「N.O」のリミックスを依頼した以来の知り合いで新作のマスタリングを担当した砂原さん登場でトークショー開始。ケンイシイ名義では13年ぶりの新作は「トレンドに関係なく、自分らしい音楽を目指した」とイシイさん。デトロイトテクノ全開で全曲通してストーリーが紡がれていく快感、初めてケンイシイを認識した「Extra」のサイドストーリーと解釈出来そうなポジティブで躍動感のあるリスニングテクノ。森本晃司が描くようなキャラクターたちがむくむくと脳裏に現れては曲と共に勝手に動き暴れる。ずっと即興でコンテを切ってアニメーションを作るように聴いていました。

トークもめちゃくちゃおもしろかった…。何故砂原さんにマスタリングをお願いしたか、今使っている機材の話、ジェフ・ミルズとの先輩後輩的なやりとり話…そして絶対に文字に起こせないし、音声もダメなぶっちゃけトーク、最高でした(笑)新譜出せ出せオーラを会場全員から受けていた砂原さん、来年のまだ言えないヒミツの活動(4年に1度のアレかなぁ…?)含め、楽しみにしてますよー!

ステッカーとポストカードのプレゼントありで、次のお仕事もある中サインと握手も全員に。すごい楽しかった。行ってよかったー!
随分前の横浜アリーナでのWIRE以来だけど、ライブあったら行きたいなぁ〜。

#KENISHII #ケンイシイ #砂原良徳 #御茶ノ水rittorbase #音楽 #テクノ #リスニングテクノ #music


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?