見出し画像

初めてのオンライン英会話はいかに

みなさんこんにちは、麻希亜です。

この記事はGWが始まったばかりの頃、初めてオンライン英会話に挑戦し
その感想を書いたものです。
すでにあれから1週間以上が経っており、自分でも読み返してみて
「あーこんなことを考えていたんだな」
とちょっと笑っちゃいます。

やはり1週間やってみると、多少は慣れて気持ちが変わってくるので
初回レッスンの時の気持ちを忘れないうちに、noteに残しておいてよかったな
と思いました。
初回レッスンの動画は撮影したのですが、その直後にMacを修理に出したので
消えてしまいましたし…。

ということで、私がオンライン英会話を受けた直後の
素直な気持ちが以下の文章に書いてあるので、読んでみてください。


-----------------------------------------------------------------------------

ずーーーっと「やらねばならぬ…」と思っていたオンライン英会話。
ついに4/29に初挑戦しました!

「自分の気持ちや心構えがどう変わるのか」ということを後で思い返したいので
この記事は、もう感情に任せて書いていきたいと思います。
(それでも後で見返したら「本当にこんなこと思っていたのか?」と思うのでしょうが。)

まず、私が今回使用したのはネイティブキャンプです。

月額制で、定額で何回でもレッスンが受けられる点が好評のようですね。
数年前に比べると、月額料金が高くなっているようですが
それでもレッスン受け放題であることを考えれば、低価格だと思います。

さらに、ネイティブキャンプは無料期間である1週間の間もレッスン受け放題なので
今がチャンスと思い、会員登録をしました。

環境チェックをしてみたら、パソコンの設定がうまくいかなくて
自分側のカメラが映らず、そこでかなり時間を取られました。
それは私のせいなのですが、勢いを失ってしまったことは事実です。

とはいえ、会員登録をしてしまった後で、無料体験期間は限られているので
そこで放り出すわけにはいかず、最初のレッスンを受けてみることにしました。

色々な教材があるので、それらを使った方が気は楽だと思うのですが
最初は、無料体験期間終了後と実力の差が見えるようにしたかったので
フリートークを選びました。
教材やトピックが与えられず、先生と自由にお話をするレッスンです。
そのため初心者の人にはちょっと難しかったりします。
私もその例に漏れずです…。

初めてのレッスンをしてくれた方は、とても優しい方で
新しい単語や正しい表現も教えてくれたり、いい先生でした。
レッスンの間は、私が話し始めれば熱心に聞いてくださり
会話が途切れてしまった時は、先生から質問してくれたので
気まずい沈黙等もなく、自分のペースでお話できました。

にも関わらず……

かなり疲れた!!

正直ずっと「オンライン英会話って1回25分のところが多いけど、25分って短いよな〜」と思っていたんです。
思っていたのですが、とんでもない!
そんなこと全くありませんでした。むしろすごく長く感じました。
最初にお話してくれた先生、本当にいい先生でした。
にこやかで明るくて、たくさんお話ししてくれて、優しい先生でした。
でも途中から「あと何分なんだろう、早く終わらないかな」と思っている自分がいました。

レッスンが終わった後も、どっと疲労感が押し寄せてきて…
夕方に買い物に行こうと思っていたのですが、しばらく座ったまま動けませんでした汗

25分でレッスンを受けて、その後25分動けなかったら意味がないのでは?
と思い、学習効率悪そう…とも正直思うのですが
1日目でそんなこと分からないよな、と無理やり気持ちを変えました。

いや、でも本当に初めてのレッスンが終わった後の疲労感というか虚無感は
うまく言葉にできません。
完全に頭の中が空っぽ、という状態でした。

そしてこれは、短期留学や海外旅行時にも思ったのですが
相手の発言が聞き取れないことに、かなりストレスを感じる!

よく留学やワーホリ経験者の、英語習得に関する情報を探していると
「リスニングはそのうち慣れるので、スピーキングに力を入れて」とか
「喋れないだけで、聞き取れない人はあまりいないと思います」とか言っている人がいるのですが
私は逆な気がします。

自分が言いたいことが口から出て来ないことより
相手の発言が聞き取れないことが、すごくモヤモヤします。
言いたいことが言えない時は、案外言い換えたりするとなんとかなるものです。
が、聞き取りはそんなことはなく。
オンライン英会話は相手が先生なので、聞き返すと別の表現をしてくれたりするのですが
それでも結局分からないんですよね、大抵。
そうなるともう1回は聞きたくないし、でも話は理解できないしで
「どうしよう」と思考が停止します。
いえ、思考は停止していないのですが、行動が停止します。

実を言うと、レッスン中の先生の発言が3割程度しか聞き取れていません。
(多分それ以下だと思うけど。)
直接ではなくて、ネットを介して会話をしているためでもあると思うのですが
簡単な教材を選んでも、先生の指示が聞き取れないので
スムーズに行かないな、と感じました。
これがすごくストレスになる…。しっかり聞き取れるようになる日は来るのだろうか。

あとはやっぱり、フィリピンの方は北米の方とは違った訛りがあると感じました。
フィリピン英語の方がアメリカ英語より聞き取りやすい、と言う方もいるのですが
私は多分、アメリカ英語の方が聞き取りやすいのだと思います。
今日、何度も聞き返したけど聞き取れない単語があって
何かと思ったら「water」でした…。
単語1語でも聞き取れないって、音と文字が全く一致していないということだと思うので
普段慣れていない訛りだし、仕方がないのかなと思いましたが。

いやー、もうとにかく疲れました。
それしか言えないです。
何度も繰り返していたら慣れるんでしょうか。
そんな日が来るなんて信じられないです。
これは相当頑張ろうと思う気持ちがないと、続けられないですね。
早く「オンライン英会話、楽しいからたくさんやりたい!」
と思える日が来て欲しいです。

それと、これは特にフリートークレッスンに言えることなのですが
基本的にはアウトプットなので
こればかりやっていても、英会話の能力は上がらないだろうな
と思います。
何かの記事で「間違った文法のまま、瞬発力だけが身に付く」と書いてあったのですが
その通りではないかと。

よく「日本人は正しい文法が分かっていても、話すことができない。
それ以外の国の人は、文法が間違っていても堂々と英語を話す」なんて話を聞きますが
この「文法は間違っているが、英語を話し続けることができる」状態になり
間違った文法を使い続けてしまうのではないか、と感じました。

フリートークレッスンは、瞬発力を鍛えるためのレッスンでもありますが
自分に足りない能力を知るためのレッスンなのではないかと思います。

やはりまだまだ英会話力が低いので、話をしていると
「これって何て言うんだろう?」
と思うことがたくさん出てくるのですが
レッスン終了後、それを調べておかないと
次にまた同じ話題になったときに、同じところで
「あれ、結局これって何て言うの?」
となってしまいます。
「自分はこう言いたいと思っても、言い方が分からない。
だからインプットをして、次は言えるようにしておこう」
こうすることが、フリートークレッスンでは必要になりそうです。

もう何度も書いちゃうけど、本当に疲れた……
1日に5レッスン受けていた、なんて人もいたけれど
フリートーク5回は私にはきついなー。
教材を使ったものならともかく…。

まずは教材を使ったレッスンでオンライン英会話に慣れて
その後でフリートークをするのが定石なのかもなぁ。
とりあえず今はこの程度にしておきますが
また何か思い出したら追記します!

-----------------------------------------------------------------------------


以上です。
いかがだったでしょうか。
言葉の言い回しや文末表現など、少し修正はしたのですが
基本的には、初回レッスン直後に書いたものです。

その後1週間やってみて、オンライン英会話に対する気持ちも変わったので
それについてはまた別の記事にしたいと考えています。

長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!