見出し画像

ずるくないひと

#100本ノック

あなたの尊敬できるひとってどんなひと?

私にとっては、

ずるくない人。

え?それだけ?と言われるけど、これだけで十分。

ずるくない人は、自分の得になることより自分が貢献できることを考えるし、自分が語ることと行動が一致している。

しかし、世の中なぜか、ずるい人が得をするみたいなシステムになっていて、でもドラマや映画のストーリーでは、「ずるくない」人に注目されることが多い。

きっとそれは「ずるくない生き方をしたい」というあり方への憧れが描かれているんだと思う。自分でも、ずるくない生き方をしたい、と。(できているかどうかは別として)

この概念は、私がその人のあり方を判断するときのひとつのものさしなんだ。

そして私は、ずるくない人を尊敬し、ずるいなぁ、この人という方とは距離を置くので、私の周りは必然的にずるくない人ばかりになるという素敵なループ。

だから、私のそばにいるあなたはきっと、ずるくないひと!

7/100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?