見出し画像

自分の言葉に自信がないから、本を読む

皆さんが「本を読む理由」って、何でしょうか?

  • 好きな作家の本だから

  • 知識を増やしたいから

  • 本の世界に浸るのが好きだから

…など、きっと色々な理由があると思います💡

私は、どちらかというと、あまり理由は考えたことがなくて。

ただ、嫌なことがあった時、現実を直視したくない時。

逃げ込む場所として、いつも「本」がありました。

そんな理由も、最近少しずつ変わってきたように思います。

そこで今回は、本を読む理由について改めて考えてみました📖

誰かを傷つけたくない

大人になって強く感じているのは、「言葉の力」です。

誰かを勇気づけることもあれば、誰かを傷付けることも簡単にできる言葉。

仕事で言葉を届けることに関わっていることもあり、常に迷いながら言葉と向き合っている自分に気付きました。

「この言葉の表現は、誰かを傷付けないだろうか?」と。

悩みながらつくり、何人ものチェックを経て世に出すコンテンツであっても、時にはネガティブなコメントをもらうこともあります。

「届けたい言葉がある」
「でも、誰かを傷つけたくない」

考えれば考えるほど、言葉を発信することが怖くなっている自分がいました。

本を読むことで、言葉を知る

そんな私に、前を向くきっかけをくれるのは、いつも本です。

さまざまな言葉に触れることで、「こんな表現もあったのか!」と、多くの言葉を教えてくれる本。

言葉に自信を持てなくなっていた私にとって、本を読むことは言葉を生み出す源泉になっていました。

誰かにとって、大切な言葉を

皆さんには、繰り返し思い出すほど大切にしている言葉って、ありますか?

いつか、皆さんが今思い浮かべた言葉のように、誰かにとって大切な言葉を届けられる人になりたいなと思います。

そのために、これからも多くの本と、その中にある言葉と、出会っていきます。

そして、「この言葉で大丈夫?」と迷いながら、言葉を届ける仕事をしていこうと決意したのでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?