見出し画像

なぜ人は戦うのだろう?!

3人兄弟がいたら、私も私もこれやりたい、あれやりたい。
〜くんだけずるい。
私が1番になりたい。
兄弟喧嘩では普通にあること。

きっと人間の性分なんだろうね。
私たちは自我があり知識があるから、
自分が得するように振る舞ったり、嘘をついたりする。

インドに滞在してた時なんか、
道でひとりでオートリキシャを拾おうとすると
こぞってドライバーたちが、俺のリキシャに乗れ、〜ルピーで連れてってやると、勝手に競いあいを始める。

私は省エネで行きたい派なので、そういうやり取りがめんどくさい。なのであんまり最初に交渉はせず、ドライバーの雰囲気であんまり胡散臭そうでないとこに乗る。
乗ってみて親切にしてくれたら、ちょっと多めに払ったりもする。

私たちはエゴがあるから、自分が得したい。
欲があるから、もっと欲しい。

そうじゃなくて、お互い尊重し合い、高め合おうよ、と争いや競い合いに遭遇するたびに思う。

インドの神シヴァ神は、悪を殺すために毒を飲んで体中が青くなってしまった。

人は常に誰かと戦っている。
自分の心とも戦っている。

でもその戦いは善のため、自分を高めるためのものでありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?