見出し画像

大根の成長日記②

我が家の家庭菜園ならぬ
庭先にある畑の大根の成長具合のお話です。

以前も書いたかもしれませんが、
私、畑作業が意外と好きなんです。

暑いのも、虫も、葉っぱにを触って皮膚が痒くなるのも
大嫌いです。
けど、手をかけてあげれば
あげたなりに。
手を抜けばそれなりに。
素直に反応をみせてくれる
成果が見えやすいこの感じが
好きなんです。

正直、私の仕事って
成果が見えにくいお仕事なんですよね。
看護師もそう、
ケアマネもそう。
達成感!!とか、満足感!!って。
割と少なめな職業のように感じます。

患者さんや、ご利用者さんが元気ていてくれる
大病なく、困ることもなく生活されていることが
仕事の成果なので
皆でやり遂げたぞ!!的な
そうゆうやり切った感は少な目なきがします。

なので、野菜を育てるという事は
私に欠けている達成感を満足させてくれるのです。

もちろん、頑張って手を掛けたからと言って
自然条件に負けてしまうこともあるし
虫や野生動物にやられてしまうこともあります。
そこも含めて楽しいと思えているので
今のところ
私の精神的にも、家計的にも
win-winの関係です。

さて、大根の目が出て
すくすくと成長中。

もう少ししたら、間引きしていこうかな~と
思います!

今日は大根の成長記録でした
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?