見出し画像

かーちゃん舐めんなよ

こんにちは
ナースのためのコミュニティ(準備中)オーナー
まきです。

今日は、我が家のもう少しで青年になる
少年の話です。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

我が家には
野球少年がおります。
中学軟式野球をしており
現在三年生で、
最後の大会を今一つ一つ駒を進め
2週間後に県大会を控えています。

そんな息子の足元の話です。

そう、選手の大事な足を守る
スパイクです。

地区予選の最後にP皮
(ピッチャーは軸足の爪先に負担が掛かるため強度をつけるための補強をつけています。それが通称P皮)
が壊れたから、新しいのが欲しいと
言ってきたのです。

Pが壊れただけじゃ
使えるじゃん?
と、思っていたんです。

息子の言葉通り
Pが壊れただけじゃ。


右足のPに穴あいてますが、Pが壊れただけでは靴が壊れた訳ではないですから。大丈夫かな?と。

Pが壊れて、紐通しも壊れて…
このお年頃の男の子
大体言葉が足りない。
で、通じない。
私にも通じない。

スパイクだけなら直ぐに買えるけど
P皮加工は時間が掛かる

とりあえず間に合わせる為にスパイクだけで、買おう!と息子に話す。

Pが無いと結局直ぐスパイクが壊れちゃう
だから、P付けて貰うまで待つよ。と、息子。


私の住む村は
車まで1時間離れた場所じゃないと
スポーツ用品店はありません。
個人のスポーツ用品店では、加工ができなかったり、物がなかったりと用が足りません。

息子は平日も練習があり
土日は試合があり
ゆっくりスパイクを買いに行く時間もない。

なんてこった…
こんな試合の混んだ時にスパイクが壊れるなんて。。。


よし、息子
スパイクは基本的に試し履きをした方がよい
けど貴方は試し履きしに行く時間がない
だから、今履いている 
同じメーカーの
同じモデルの
同じサイズを

私が注文して来る。
P皮加工もしてもらう。

だから
少し時間しまてる?と。

息子に
同じメーカーの 
同じモデルを検索してもらい
お店で同じ物を探して注文。
Pも付けて貰うが
受け取りは翌日の17時になります。と。

そう来たか、、、
この注文、実は仕事のお昼休みにお店まで超特急で行き
依頼したから仕事終わりには加工までできないか…と
勝手に期待してたわたし。
なので、当日加工して受け取れるかも。って
勝手に思っちゃってたんですよね。

帰ってから息子に尋ねる

明日の金曜日の17時以降にスパイク仕上がるんだって。
仕事の終わりに取ってこようと思う。
と話す。
で、何時に帰ってくる?と息子。

早くて18時半かな〜と言うと
なら、大丈夫
土曜日は今までのスパイクでやるよ、と。

え? 
大丈夫なの?
スパイクもつ?

大丈夫だよ。遅くなるなら、大丈夫だよ。と。

……。私?

夜、息子のスパイクを見る。


ナンデモットハヤクイワナカッタ?!
コレのどこが大丈夫なの…?

息子を呼びつけて尋ねた
コレのどこが大丈夫なの?
怪我したらどうするの?
コレで投げれるの?
打てるの?
走れるの?

私が忙しいとか
関係ないから
貴方が最後の夏を掛けて
頑張ってる事は誰よりも知ってる
それを応援すると私は言ったはずた!
変な遠慮は辞めて欲しい

そう言って
スパイクを何が何でも練習までに
取りに行く約束をした。

運がいいのか悪いのか
金曜日は当方土砂降り
土曜日は練習場のコンディジョンが悪く
練習が午後からになった
午前中、予定が終わってから
息子と一緒にスパイクをゲットし
新品のスパイクで練習に臨んだのでした。

私は練習の様子を見なかったけど
息子、キレッキレで投げていたらしい。

息子、忘れるなよ
貴方のために何かするのは
苦労でも何でもない

いつか親なんて居なくても生活できるようになる
いや、そうなってもらわないといけない。
その日まで
一番近くで応援させてくれ。

貴方の、
ただいま! あ~~今日は打てて楽しかった~
その言葉を聞くのが
かーちゃんの幸せなんだ。

その分、私がボケたらよろしく頼むぞ!息子。

と、今日は
息子のお話でした。
お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?