見出し画像

2018年9月9日(日)あおぞらたまご市@香椎宮

9月に入ってから、一気に秋の気候に変わった。
あんなに暑かった夏は、どこに行ってしまったのだろう。

雨が降るごとに、どんどん涼しくなっていく。
夜なんて寒いくらいだ。

週末は雨だと天気予報が言っていた。

香椎宮で行われる『あおぞらたまご市』も
雨になってしまうのだろうか・・・。

予想通り土曜日は雨だった。しかし、日曜日は
雨のち曇りに、予報が変わった。

香椎宮にむかう参道は神秘的だった。


木の佇まいも、道の感じも、
昔からここに
人々にとって大事な神社があったんだな
ということ感じられた。

会場に到着してみると、それぞれのフードブースと
ワークショップができるブースがあり、
雨だったにも関わらず、ほんわりとにぎわっていた。

ワークショップブース
・ナツメ書店 (親子向けにセレクトした本)
・RANDOM (ヨーヨー鳥)
・atelier niki (ダンボールの家)
・EGG (オリジナルボードゲーム)

たまごマルシェ
・ケロムレスと
・CAFE SONES
・深草
・BANKS PARTY
・Saturday.AND READY 
・卵のアート
・dai-tu
・LEVAIN-PASTRY
・おむすびひばり

さんという、素敵な出店!
ワークショップは子供と楽しめそうなものばかりだし、
食べたいと思っていたお店が沢山。
そして、オシャレ。

ライブの後にゆっくりいただこう!ワクワク。

地面の土と砂利は、だいぶ乾いてきてるものの
ステージのまわりはぬかるんでいた。
ステージには雨があたらぬよう、テントが張られていた。

イシイ「マキちゃん、今日はステージ降りれないね。」
マキ「・・・」

本当は回遊して歌いたかったんだけど・・・

PAチェックの後、宮司さんにご紹介いただき

そしてライブがはじまった。

いのち育む、たまごで繋ぐ・・
それぞれの最終回を迎えてもどんどんめぐっていく

なんだか大きな力に見守られている気がして
心地よい、しかし凛とした空気の中ライブが進んで行く。

あまりにも気持ちよくて
みんなと歌いたくなって

裸足でぬかるみへ・・

お客さんから「あ〜」という声。

べちょべちょになりましたが、
地に足をつけて歌うって、こんなに気持ちよかったんだな。

まるで子供のころにもどったような気持ち。
親もたまには子供にもどらなきゃね。

みんなで
鶏石(けいせき)神社に向かって
子供の成長をお祈りし、イベント終了。

ライブ後、物販ブースに沢山の方がいらしてくれた。
WASURENBOさん。

能古島のノコニコカフェでWASURENBOさんのポーチやイヤリングを購入。愛用しております。

友人も来てくれたり、

ムツロマサコ氏の
iimaTシャツでiimaを知って
購入してライブにいらしてくださった方も!(atelier nikiさんもそのひとり)

段ボールの家 ワークショップのatelier nikiさんと

出店もオシャレなお店ばかりだし
ワークショップも子供が楽しめるし、
ゆるやかに親子で楽しめる良いイベントだった。

うちも子供達を連れて来て良かった。
(じいじばあばは大変だったみたいだけど子供達は楽しかったようだ)

atelier nikiさんの段ボールの家ワークショップ。
マジックテープで組み立ても簡単!

娘は集中して作っており
あまりも楽しくて
iimaライブをブッチしたらしい!

まあ、家でいつも聴いてるからね・・
いいんですけどね・・

段ボールの家の中。
テーブルも丸く切ってつくっていたよ。

子供達は
家に帰って段ボールまた組み立てて、
家にあかりをともして遊んでいました。
よかったね。

段ボールの神社も作れたらしい!私これつくりたい!

というか・・・
うちらのライブが、イベントの「締めのライブ」だったなんて・・!!
ライブ後出店がみんな店じまいしており、

全く食べれなかった!!!

ガーン・・うかつでした・・
こりゃ来年も参加せねばだわ!

香椎宮の皆様、
ダイスプロジェクトさん、お世話になりました。
そして、写真をくださった皆様ありがとう!

最後に、
イベント終了後、ずっと裸足でいた私に
「足洗いに行きましょうか。」とそっとタオルを渡してくれた宮司さん・・・ありがとうございました。

2018年9月9日[日]あおぞらたまご市(※終了)

祈りを引き継ぐ、いのち育むたまごで繋ぐ。
香椎宮の鶏石(けいせき)神社は、子どもの夜泣きや育児へのご利益があると言われています。子どもの神様との途絶えた風習をかたちをかえて今に引き継ぐ秋祭り。子どもたちの成長に感謝を込めて、鶏石神社を象徴する「たまご」をテーマに、人気飲食店やワークショップが並びます。 iimaもライブで参加させていただきます。

公演日 2018年9月9日[日]
時間 16:00〜予定
出演 iima(永山マキ&イシイタカユキ)
会場 香椎宮
〒813-0011 福岡県 福岡市東区香椎4丁目16−1
FBページ
https://www.facebook.com/events/2061355420565313/
料金 無料

創作活動の励みになります。