見出し画像

love fm『月下虫音』2回目の出演

love fm『月下虫音』2回目の出演をさせていただきました。

スタジオに行くと、月下虫音のベビーリスナー
ラジオネーム、ホワイトスノーさんから久しぶりにこぞうさんにメッセージが届いていた。

『お元気でしょうか?私は病気になってしまいましたが、こぞうさんはお元気ですか?月下虫音聞いています。福岡は暑いですか?
札幌は寒くなってきました。お身体を大切にして下さい。こぞうさんが元気だったら私は嬉しいです。』

ホワイトスノーさんは若年性アルツハイマーを患っていて、
明日から入院することになったという。

今日が彼女の記憶を保っていられる最後になるかもしれない、とホワイトスノーのご友人の方からメッセージが添えられていた。

番組が始まる前にこぞうさんにホワイトスノーさんとの思い出を聞き、
放送する曲の順番など打ち合わせをした。

ホワイトスノーさんに『最終回のうた』で寄り添いたい。
寝る時間もあると思うから『最終回のうた』を番組のはじめに流そう、ということになった。

もう、打ち合わせの段階で
みんな泣いていた。

ホワイトスノーさんは、
自分がいろんなことを忘れていってしまうことを不安に思っていたようだ。

こぞうさんは涙を浮かべながら言った。

『大丈夫、私たちは絶対あなたを忘れないから、私たちのことは安心して忘れて大丈夫。』

そして迎えた本番生放送。

おたよりを紹介してから
『最終回のうた』

『海のあお空のあお』
と『satin doll』の生演奏。

最後に
最近一緒に暮らしはじめた
カブトムシの話を。

番組中には、そのうち外に放してあげようかな、
と話しましたが、

番組終わった後調べてくださったのか、本番後にこぞうさんからアドバイスが。

カブトムシは一度家で飼い始めたらウイルスの問題もあるし
自然界にそのまま放たないほうが良い、とのこと。

このまま一緒に暮らすことに決めました。

ホワイトスノーさん、
放送聴いてもらえたかな。

私たちの想い届いたかな。


今日の放送は
来週の月曜日までradikoで聴けます。


またこぞうさんとリスナーのみなさんに会いに行きたいです。



【月下虫音】DJ大田こぞう
MON-THU 21:30-23:00, SUN 21:00-22:00
月明かりの下で静かに虫の声に耳を傾けるように、今日一日を振り返り、明日に向かう準備をするための時間。良いことは胸に保存、悪いことは昨日に置いて行こう。

http://radiko.jp/

#月下虫音 #大田こぞう #期間限定配信 #ラジコ #来週の月曜までradikoで聴けるよ #radiko #iima #永山マキ #イシイタカユキ #皆さま是非

創作活動の励みになります。