見出し画像

世界遺産『天竜寺』で座禅。8時OPENのパンとエスプレッソで朝食を

月に一度、第二日曜日に開催される、天龍寺の友雲庵へ

東福寺は、朝6時半スタートですが、天龍寺は9時スタートなので朝少し余裕があります。
前回の記事でも書きましたが、京都を満喫するには早起きが一番です。

8時半に到着。
嵐山は、人が少なくゆったりと景色を楽しめます。

パンとエスプレッソは、8時オープンなので美味しい朝食を食べて座禅にいくのも良いと思います。アラビカコーヒーは、オープン前から10名ほど並んでました。

動画はコチラ


本題の座禅。
はじめての参加者は、庭を眺めながらやります。お坊さんの説明が15分ほどあります。
さすが、世界遺産天龍寺。
観光慣れしてるので、笑いありの座禅の説明でした。


東福寺と少し違うので、それぞれ参加してみてください。
一番の違いは、休憩挟むところ。どちらも50名ほど参加者がいました。外国人もちらほら。

はじめての人以外は禅堂で説明無しでできるようです。次からは禅堂にいこうと思います。


天龍寺 禅堂

天龍寺のHP はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?