見出し画像

京都!辰年に巡る龍。映画館『燃えよ剣』の舞台妙心寺へ!お土産の逸品『京甘藷』の生芋けんぴもGET!

辰年に巡る、龍の神社。 
妙心寺に行ってきました。
狩野探幽が描いた「雲龍図」や映画『燃えよ剣』の舞台になった「庫裏」などがあります。

京都最大級のお寺で、46のお寺が集まっているので、門をくぐると周りの世界とは違う空気が流れるような空間でした。
石庭に有名な龍安寺も、妙心寺の境外塔中です。
その他、拝観できる塔中は、退蔵院、大心院、桂春院の3院。
四季折々に美しいお庭「余香苑」の 退蔵院
宿坊としても利用できる 大心院
知る人ぞ知る紅葉・苔名所 桂春院


3月にも関わらず吹雪の日に訪れたので、それはそれで風情があって良かったです。極寒でした。

法堂の天井に描かれた龍は「八方にらみ」と呼ばれ、360度どこから見てもこちらを睨んでいるように見え、角度によって表情が変わります。尻尾の方から見ると空へと昇る龍、頭の方から見ると、空から降りてくる龍の姿。
不思議でした。

引用 妙心寺HP

その他、燃えよ剣の舞台になった「庫裏


妙心寺 燃えよ剣

重要文化財の浴室、「明智風呂」と呼ばれる光秀ゆかりのスポットがあります。光秀の叔父にあたる密宗和尚が、光秀の菩提を弔うために建立しました。

引用 妙心寺HP

日本最古の梵鐘で国宝の。「黄鐘調の梵鐘」現在は保存のため法堂内にあり、今はCDで音色を聴けるようになっていました。


〒616-8035 
京都府京都市右京区花園妙心寺町1
TEL:075-461-5226

妙心寺の近くの、京甘藷の生芋けんぴは、
オススメです!

京甘藷
京甘藷

そのまま自転車で嵐山まで走って
老舗の名店 コーヒーショップ ヤマモト 
サンドイッチと美味しい珈琲いただきました。ミックスサンドとフルーツサンドが美味しいそうです。次回のお楽しみ。


コーヒーショップヤマモト
コーヒーショップヤマモト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?