見出し画像

好みのものだけ持つならば。

寒くなったしそろそろニットかなぁと服をながめたら、もうあまり着ないだろうなと感じたものがいくつかあった。

会社行くときだけに使っていた服。

すごく好きなわけではないけどもまぁいやでなく、無難で合わせやすく、そこそこのお値段で汚れたりへたったりしても気にならず、会社に着ていく服のバリエーション増やすためだけに持っている服。

*

何回か、服の整理をして、そのときに好みの服だけ残す方向でがっさり捨てている。

のだけど、会社だと服装規定あるから、完全に守ってはいないのだけどまぁ許される範囲のを着ることになる。
わざわざ会社に好きなの着ていきたいわけでもないので、休日に着ているものと全然違うものを、会社用に持っている。

会社じゃない日だと、夏ならワンピとか、冬ならもこもこふわふわのニットとか、機能的でなくただ好きだから着るもの着たりするすね。
ロングスカートとかタイトスカートとかもはくし。
好きな靴に合わせて選ぶからきれいめな服増えるしね。
その服が好きだとか、こういう場にこんな服着たいとか、そんなので選んでる。

そういう、好きな服だけにしておきたいけど、それだと会社ではNGだったり、会社での自分の雰囲気に合わないから、無難で地味で合わせやすい感じで着心地も悪くないのをキープする。
それでも、あまりに妥協することはやめて、着心地とかは必要だし(肌触りよくないのが苦手)、数もしぼっているし。
会社にも着ていけるけども休みの日着たりもするくらいに好みのものも増やしてきた。

けど、それでも、出社日少ないならいらないかもって思ったのがあるってことは、生活変わったことでまたいらないものが出てきたってことだ。
というか、ぱっと見で、これ着ないかもなって思ったくらい、妥協して使っていたものがあるってことだ。出勤以外にも使うかもって思えなかったってことだから。

*

好きなものだけを身に付けたいと、ちょっと前から思っているけど、合わせないといけないシーンが減って、ますます妥協した服持っている意味ないなと思う。

多くても週3だし、続けて2日だし、たいてい週1だし。それであれば、トップスもボトムスも数絞れるし、結構好きなものだけでもまわせるかなと思う。
家で仕事しているとき用の服は、また別の基準で選ぶだろうし。着心地と動きやすさと洗いやすさ優先かな。見た目もで妥協はしたくない。夏物はあまり外でなくてえいやで選んだのもあって妥協なのもあったから、秋冬はゆっくり見たいところ。

服なんか単に外見だけのようにも思えるけど、長時間触れたり目に入ったりするものだし、そういうところから妥協なくしていきたいんだな。

身の回りのものを、好みのものだけにできるのが理想。
なのでちょっとずつでもそうしていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?